人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

省略語は使わない@岡山県ラジオ講座「やさしい日本語」第1回放送

今回は、「省略語は使わない」の部分です。
音声はこちらから

岡山県県民生活部国際課のホームページにある
ラジオ放送「やさしい日本語講座」全20回
から
紹介していきます。


この放送は、2014年11月から2015年3月まで
エフエム岡山「Fresh Morning Okayma」
放送されたものだそうです。

1回約15分です。

岡山県県民生活部国際課さまより、
音声ファイルの書き起こしと個人の非営利ブログ上の公開の
許可をいただきました。ありがとうございます。
(商用転用は不可です。皆様のご理解をお願いします。)


黒字は DJ森田恵子さん
赤字は ゲストの ユン・ソヨンさん

では、どうぞ。
-----
ユンさんは、就実大学 教育 心理学科の 今、3年生 です。

はい。

大学生活の 中で お友達と ね、
会話、お話しを していて
なんか、こう むずかしいな、この 日本語 わかりにくな って
思うのは どんな ところ ですか?

早口や 省略して いる ことばが 多いです。

あ、早口 ですか。

はい。

友達が 話して いる。

はい。

で、省略して いる ことば、が。

ん、朝シャン。

朝シャン って 言うのは、朝に カタカナで シャンと 書いて
朝シャン。

あ、はい。

朝、シャンプーを する っていう こと。

はい。

あ、それが わからなかった。

はい。

あの、大学の 友達が、話して いる ことばの 中で、
そういう 省略して いる、省いている ことばは
多いなぁ と 感じますか?

はい、なんか その 内容が わからない ぐらい、なんか。

省略して いる。

はい。
何を 話して いる のか、全然 わからない。

何を 話して いるか、わからない。

はい。

そういう時に、横で ユンさんは どうして いるんですか?

聞いたり するんです けど、
最初は、よく 聞いた けど、今は わからない まま。

わからない まま。

もし、授業の なんか 重要な 場合 だったら 聞く けど。

授業の 重要な 場合 だったら 聞く けど。

そうじゃなかったら。

そのままに している。

はい。

例えば、その 朝シャン だと、
「私は 毎日 朝 シャンプーを しますよ。」
か、
「私は 今日の 朝 シャンプーを しました。」
だと いかが ですか?

2回目「朝 シャンプーを しました。」が わかりやすい です。

わかりやすい。

はい。

これは、主語と 述語の 順番が ちゃんと あって、
じゃぁ、省略して いるって いう ことは、
主語が ない ことが 多い ですか?
お友達の 会話。

ん、主語が ない 時も 多いし、単語が・・

単語が

短かく なって いる。

短かすぎて。

はい。

わからない。

はい。
今、思い出さない けど。


でも、わからないなぁ って 思って ちょっと さみしい。

(笑い)

です よね。

そうですね。

-----

省略する 言葉、 若者の 言葉 にも 多い ですし、
業界の 言葉、 専門家 同士 の 言葉 にも 多い ですね。
気を つけて 行きたいと 思います。

次回は「1文を短く、やさしい動詞を使う」です。

では、また。


最後までお読みいただきありがとうございました。
コメントなどいただけると励みになります。
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
和ランプのともしびをポチッと応援お願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)

by yasashiinurse | 2017-05-28 23:35 | ラジオ講座「やさしい日本語」