人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

1文は短く・やさしい動詞を使う@岡山県ラジオ講座「やさしい日本語」第1回放送

今回は、「1文は短く」と「やさしい動詞を使う」の部分です。
音声はこちらから


岡山県県民生活部国際課のホームページにある
ラジオ放送「やさしい日本語講座」全20回
から
紹介していきます。

この放送は、2014年11月から2015年3月まで
エフエム岡山「Fresh Morning Okayma」
放送されたものだそうです。

1回約15分です。

岡山県県民生活部国際課さまより、
音声ファイルの書き起こしと個人の非営利ブログ上の公開の
許可をいただきました。ありがとうございます。
(商用転用は不可です。皆様のご理解をお願いします。)



黒字は DJ森田恵子さん
赤字は ゲストの ユン・ソヨンさん

では、どうぞ。

-----
ユンさんは、学校や 公共の 施設
公共の ね、施設で 放送や 案内などを 聞いて
「わかりにくいな」って 思うこと ありますか?

はい、あります。

あります。例えば
図書館の 案内 放送を これから 私、やって みます。
聞いて みて ください。

はい。

「図書館の 開館 時間は、午前 9時 から 午後 5時 まで
ですが、毎週 水曜日は 午前 7時 から 午後 7時 まで
開館 して います。」

う~ん。「開館」が あると むずかしいかも。

開館。

はい。私、今、予測を したら、まぁ 開いている 時間
だと 思うかも しれない けど


ああ、なるほどね。

なんか、全然 知らない

いきなりだと

だったら わからないかも しれない。

わからない。
あ、そうか。想像しながら 聞くと わかる ことも あるけど
でも それは 大変 ですよね。

はい。

ということは、もう 少し わかりやすく 言って もらえると
安心 ですか?

はい。

じゃぁ、これ 言い換えて みます。

はい。

聞いて みて くださいね。
「図書館が 開いている 時間は 午前 9時 から 午後 5時 まで です。
毎週 水曜日は 午前 7時 から 午後 7時 まで 開いています。」

わかりやすい です。

わかりやすい。

はい。

これは、ポイントが 二つ ありました。
「開館」と いうのを 「開いている」と 言い換え ました。

はい。

それから、最初は
「午前 9時 から 午後 5時 まで ですが、毎週 水曜日は・・・」
って、文章を 私 続けて 言いました。
それを 1文 1文 切りました。

う~ん。

文章を 短く して、ユンさんに お伝え しました。
どうでしょう?

とても わかりやすい です。

でも ふだん、わからないな って 思った 時に
やっぱり 聞きにくい ですか?

はい。いつも 聞くのは、ちょっと 自分も 友達も
あんまり うれしくないな と 思って。


そうなんです ね。
ちょっと そういうのが、少し ストレスに なる ことも 
あるかも しれません ね。

はい。

-----

今日は、「1文 1文を 短くする」と いう ことと
「難しい 単語は 使わないで、やさしい 動詞を 使う」
という ことを 学び ました。

私の 文章は、「○○であり、△△なので、××であるが、
▽▽という場面も見受けられる。」の ように 長く なる
傾向が あるので、 気を つけよう と 思います。

次回も、第1回の 書き起こしを 続けます。

では、また。


最後までお読みいただきありがとうございました。
コメントなどいただけると励みになります。
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
和ランプのともしびをポチッと応援お願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)

by yasashiinurse | 2017-05-29 23:43 | ラジオ講座「やさしい日本語」