人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

初級1「第6・7・8課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回は、「第6課」から「第8課」までの 言葉を 整理します。
最初に 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「テーマ別」で 整理します。
-----
<あいうえお順>
会いましょう あいましょう
会います あいます
あげましたか あげましたか
あげます あげます
あまり あまり
アメリカ人 あめりかじん
いいですね いいですね
いかがですか いかがですか
行きました いきました
行きましょう いきましょう
行きますか いきますか
行きませんか いきませんか
行きませんでしたか いきませんでしたか
いただきます いただきます
いっしょに いっしょに
インドネシア語 いんどねしあご
お上がり ください おあがり ください
送りました おくりました
送りましたか おくりましたか
送りますか おくりますか
お元気ですか おげんきですか
お酒 おさけ
教えます おしえます
お仕事 おしごと
お花見 おはなみ
買いました かいました
買いましたか かいましたか
買います かいます
書きました かきました
書きます かきます
書きますか かきますか
かけます かけます
貸します かします
借りましたか かりましたか
借ります かります
切ります きります
きれいな きれいな
金閣寺 きんかくじ
クリスマスカード くりすますかーど
けっこうです けっこうです
神戸 こうべ
さくら
サッカー さっかー
寒くない さむくない
さむらい
静かな しずかな
失礼します しつれいします
しましたか しましたか
しませんか しませんか
親切 しんせつ
吸いますか すいますか
吸いません すいません
すてき すてき
すてきな すてきな
スペイン語 すぺいんご
そうですね そうですね
それは それは
タイ語 たいご
食べましたか たべましたか
食べます たべます
食べますか たべますか
食べませんでした たべませんでした
たまご
誕生日 たんじょうび
中国語 ちゅうごくご
チョコレート ちょこれーと
どうですか どうですか
撮ります とります
ながさき ながさき
何も なにも
何を なにを
奈良 なら
習いましたか ならいましたか
習います ならいます
ならこうえん ならこうえん
年賀状 ねんがじょう
飲みますか のみますか
飲みません のみません
飲みませんか のみませんか
はさみ はさみ
ハンサム はんさむ
ビデオ びでお
富士山 ふじさん
勉強しますか べんきょうしますか
また あした また あした
また いらっしゃって ください また いらっしゃって ください
見ました みました
見ましたか みましたか
見ます みます
メール めーる
メキシコ めきしこ
もう もう
もらいました もらいました
もらいましたか もらいましたか
もらいます もらいます
休みましょう やすみましょう
よくないです よくないです
読みましたか よみましたか
読みます よみます
読みますか よみますか
りょう
わかりました わかりました

---
<テーマ別>
<人を 説明する 言葉>
誕生日 たんじょうび
会いましょう あいましょう
会います あいます
あげましたか あげましたか
あげます あげます
いっしょに いっしょに
アメリカ人 あめりかじん
さむらい
静かな しずかな
親切 しんせつ
ハンサム はんさむ

<心を 説明する 言葉>
静かな しずかな
親切 しんせつ

<病院で 使う 言葉>
お元気ですか おげんきですか
どうですか どうですか
いかがですか いかがですか
誕生日 たんじょうび

<食事で 使う 言葉>
いただきます いただきます
食べましたか たべましたか
食べます たべます
食べますか たべますか
食べませんでした たべませんでした
飲みますか のみますか
飲みません のみません
飲みませんか のみませんか
会いましょう あいましょう
会います あいます
たまご
チョコレート ちょこれーと
お酒 おさけ
お花見 おはなみ

<数を 説明する 言葉>
あまり あまり

<時を 説明する 言葉>
誕生日 たんじょうび
会いましょう あいましょう
会います あいます
もう もう
あまり あまり

<向きや 量を 説明する 言葉>
あまり あまり
それは それは
もう もう

<文化を 説明する 言葉>
静かな しずかな
親切 しんせつ
すてき すてき
すてきな すてきな
きれいな きれいな
クリスマスカード くりすますかーど
年賀状 ねんがじょう
お花見 おはなみ
さくら
サッカー さっかー
さむらい
インドネシア語 いんどねしあご
スペイン語 すぺいんご
タイ語 たいご
中国語 ちゅうごくご
誕生日 たんじょうび
ビデオ びでお
撮ります とります
メール めーる
読みましたか よみましたか
読みます よみます
読みますか よみますか
吸いますか すいますか
吸いません すいません

<建物・場所を 説明する 言葉>
会いましょう あいましょう
会います あいます
静かな しずかな
きれいな きれいな
金閣寺 きんかくじ
神戸 こうべ
ながさき ながさき
奈良 なら
ならこうえん ならこうえん
富士山 ふじさん
メキシコ めきしこ
りょう

<学校で 使う 言葉>
読みましたか よみましたか
読みます よみます
読みますか よみますか

<仕事で 使う 言葉>
お仕事 おしごと
休みましょう やすみましょう

<服・恰好を 説明する 言葉>
きれいな きれいな
すてき すてき
すてきな すてきな
寒くない さむくない

<天気・自然を 説明する 言葉>
きれいな きれいな
すてき すてき
すてきな すてきな
静かな しずかな
さくら

<家の 中の 場所・道具>
きれいな きれいな
はさみ はさみ
メール めーる

<挨拶と 丁寧な 言葉>
いただきます いただきます
お上がり ください おあがり ください
いかがですか いかがですか
お元気ですか おげんきですか
どうですか どうですか
失礼します しつれいします
また あした また あした
また いらっしゃって ください また いらっしゃって ください
お酒 おさけ
お仕事 おしごと
お花見 おはなみ
会います あいます
あげます あげます
教えます おしえます
買います かいます
書きます かきます
かけます かけます
貸します かします
借ります かります
切ります きります
食べます たべます
撮ります とります
習います ならいます
読みます よみます
見ます みます
もらいます もらいます
行きました いきました
送りました おくりました
買いました かいました
書きました かきました
見ました みました
もらいました もらいました
行きますか いきますか
送りますか おくりますか
書きますか かきますか
吸いますか すいますか
食べますか たべますか
飲みますか のみますか
勉強しますか べんきょうしますか
読みますか よみますか
あげましたか あげましたか
送りましたか おくりましたか
買いましたか かいましたか
借りましたか かりましたか
しましたか しましたか
食べましたか たべましたか
習いましたか ならいましたか
見ましたか みましたか
もらいましたか もらいましたか
読みましたか よみましたか
吸いません すいません
飲みません のみません
食べませんでした たべませんでした
行きませんでしたか いきませんでしたか
行きませんか いきませんか
しませんか しませんか
飲みませんか のみませんか
会いましょう あいましょう
行きましょう いきましょう
休みましょう やすみましょう
いいですね いいですね
けっこうです けっこうです
そうですね そうですね
よくないです よくないです
わかりました わかりました

<日本語の しくみを 説明する 言葉>
何も なにも
何を なにを

<反対の 意味の 言葉>
貸します かします
借ります かります
教えます おしえます
習います ならいます
あげます あげます
もらいます もらいます

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-209.html に いってください。

by yasashiinurse | 2017-10-05 01:10 | 「みんなの日本語」