人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

初級1「第12・13・14課」(1)@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回は、「第12課」から「第14課」までの 言葉を 整理します。
今日は 言葉の 数が 多いので 「あいうえお順」の 一覧だけ 載せます。
次回 「テーマ別」で 整理します。
-----
<あいうえお順>
会いたい あいたい
開けましょうか あけましょうか
遊びに あそびに
暑くなかったです あつくなかったです
ありませんでした ありませんでした
歩いて あるいて
行きたくないです いきたくないです
行きましょうか いきましょうか
急いで ください いそいで ください
いちばん いちばん
いっしょに いっしょに
~いて ~いて
います います
いらっしゃい いらっしゃい
おいしくなかったです おいしくなかったです
お帰りなさい おかえりなさい
沖縄 おきなわ
教えて ください おしえて ください
おすし おすし
お茶 おちゃ
おなかが すきました おなかが すきました
おもしろかったです おもしろかったです
泳ぎます およぎます
買いたい かいたい
書いて ください かいて ください
~かじゃ ~かじゃ
~かったです ~かったです
~かでしたか ~かでしたか
歌舞伎 かぶき
祇園祭 ぎおんまつり
九州 きゅうしゅう
牛どん ぎゅうどん
~くないです ~くないです
~くなかったです ~くなかったです
ケータイ けーたい
結婚したくないです けっこんしたくないです
元気でした げんきでした
元気でしたか げんきでしたか
ご注文は ごちゅうもんは
寒かったです さむかったです
週末 しゅうまつ
少々 しょうしょう
シンガポール しんがぽーる
すき焼き すきやき
すし すし
接続詞 せつぞくし
~たいです ~たいです
~たくないです ~たくないです
ただいま ただいま
食べたくないです たべたくないです
食べに たべに
ちょっと 待って ください ちょっと まって ください
疲れました つかれました
釣り つり
~て います ~て います
~で います ~で います
~て ください ~て ください
~で ください ~で ください
~でしたか ~でしたか
~でしたか ~でしたか
~ですが ~ですが
てんぷら てんぷら
てんぷら定食 てんぷらていしょく
どうでしたか どうでしたか
どこにも どこにも
どちらも どちらも
何を しに なにを しに
にぎやかでした にぎやかでした
のどが かわきました のどが かわきました
~の ほうが いいです ~の ほうが いいです
飲んで います のんで います
働きたい はたらきたい
話して います はなして います
美術 びじゅつ
副詞 ふくし
降って います ふって います
冬休み ふゆやすみ
別々に べつべつに
勉強に べんきょうに
北海道 ほっかいどう
ホンコン ほんこん
~ましょうか ~ましょうか
待ちましょうか まちましょうか
祭り まつり
迎えに いきます むかえに いきます
持ちましょうか もちましょうか
休んで ください やすんで ください
良くなかったです よくなかったです
読み方 よみかた
読んで います よんで います
読んで ください よんで ください

-----
ところで、本日 私は 「東海地区と 有志の 多文化共生を 学ぶことができる 大学院の 合同ガイダンス」に 出席してきます。
自分が 出た 大学院の ことだけでなく、地域で どのような 研究や 学びが されているのか 知ることができると 思います。
次回、テーマ別の 一覧を 整理した 時に 行ってきた結果を 書きたいと 思います。

では また。

コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-211.html に いってください。

by yasashiinurse | 2017-10-07 06:59 | 「みんなの日本語」