人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

初級1「第18・19・20課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回は、「第18課」から「第20課」までの 言葉を 整理します。
最初に 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「テーマ別」で 整理します。
-----
<あいうえお順>
集めます あつめます
浴びます あびます
いいね いいね
いいよ いいよ
ううん ううん
うま
おかげさまで おかげさまで
お正月 おしょうがつ
葛飾北斎 かつしかほくさい
~が できます ~が できます
見学 けんがく
現金 げんきん
~こと ~こと
ゴルフ ごるふ
静岡県 しずおかけん
修理 しゅうり
スキー すきー
捨てます すてます
相撲 すもう
掃除 そうじ
~た ことが あります ~た ことが あります
~た ことが ありますか ~た ことが ありますか
~だった ~だった
~だり ~だり
~たり ~たり したいです ~たり ~たり したいです
~たり ~たり しました ~たり ~たり しました
~たり ~たり します ~たり ~たり します
調子 ちょうし
~った ~った
~てから ~てから
~てる ~てる
~なかった ~なかった
なりました なりました
~の まえに ~の まえに
弾きます ひきます
ビザ びざ
フランス映画 ふらんすえいが
~まえに ~まえに
待ってるよ まってるよ
山梨県 やまなしけん

---
<テーマ別>
<人を 説明する 言葉>
葛飾北斎 かつしかほくさい
待ってるよ まってるよ

<病院で 使う 言葉>
調子 ちょうし

<数を 説明する 言葉>
現金 げんきん

<時を 説明する 言葉>
お正月 おしょうがつ
待ってるよ まってるよ

<向きや 量を 説明する 言葉>
集めます あつめます

<文化を 説明する 言葉>
うま
ゴルフ ごるふ
スキー すきー
相撲 すもう
お正月 おしょうがつ
葛飾北斎 かつしかほくさい
フランス映画 ふらんすえいが
弾きます ひきます
見学 けんがく
修理 しゅうり

<建物・場所を 説明する 言葉>
静岡県 しずおかけん
山梨県 やまなしけん

<役所で 使う 言葉>
ビザ びざ

<学校で 使う 言葉>
見学 けんがく
調子 ちょうし

<仕事で 使う 言葉>
見学 けんがく
調子 ちょうし
修理 しゅうり

<天気・自然を 説明する 言葉>
うま

<家の 中の 場所・道具>
浴びます あびます
捨てます すてます
掃除 そうじ
修理 しゅうり
現金 げんきん

<挨拶と 丁寧な 言葉>
おかげさまで おかげさまで
なりました なりました
いいね いいね
いいよ いいよ
ううん ううん
待ってるよ まってるよ
集めます あつめます
浴びます あびます
捨てます すてます
弾きます ひきます

<日本語の しくみを 説明する 言葉>
~が できます ~が できます
~こと ~こと
~た ことが あります ~た ことが あります
~た ことが ありますか ~た ことが ありますか
~だった ~だった
~だり ~だり
~たり ~たり したいです ~たり ~たり したいです
~たり ~たり しました ~たり ~たり しました
~たり ~たり します ~たり ~たり します
~った ~った
~てから ~てから
~てる ~てる
~なかった ~なかった
~の まえに ~の まえに
~まえに ~まえに

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-214.html に いってください。

by yasashiinurse | 2017-10-10 02:10 | 「みんなの日本語」