「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

初級1まとめ「さ行」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。

これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「さ行」です
-----
<さ行>
サービス さーびす
サイズ さいず
さくら
刺身 さしみ
サッカー さっかー
寂しい さびしい
寒かったです さむかったです
寒くない さむくない
さむらい
さようなら さようなら
触ります さわります
残業しなければ 
  なりません
ざんぎょうしなければ 
  なりません
残業します ざんぎょうします
残念です ざんねんです
残念ですが ざんねんですが
散歩します さんぽします
CD しーでぃー
JR じぇいあーる
時刻表 じこくひょう
静岡県 しずおかけん
静かな しずかな
知って います しって います
失礼します しつれいします
失礼ですが しつれいですが
自動販売機 じどうはんばいき
~時半 ~じはん
自分で じぶんで
しました しました
~しました ~しました
しましたか しましたか
します します
~します ~します
しません しません
しませんか しませんか
しませんでした しませんでした
閉めます しめます
~者 ~しゃ
~じゃ ~じゃ
じゃ、また じゃ、また
じゃ、また あした じゃ、また あした
シャープペンシル しゃーぷぺんしる
社員 しゃいん
ジャカルタ じゃかるた
市役所 しやくしょ
写真を 撮ります しゃしんを とります
ジャズ じゃず
~十 ~じゅう
住所を 教えます じゅうしょを おしえます
ジュース じゅーす
週末 しゅうまつ
~十万 ~じゅうまん
14 じゅうよっか
修理 しゅうり
修理します しゅうりします
主人 しゅじん
出張しなければ 
  なりません
しゅっちょうしなければ 
  なりません
出張します しゅっちょうします
紹介します しょうかいします
少々 しょうしょう
少々 お待ち ください しょうしょう おまち ください
上手な じょうずな
聖徳太子 しょうとくたいし
ジョギング じょぎんぐ
食事します しょくじします
調べます しらべます
知ります しります
資料 しりょう
新大阪 しんおおさか
シンガポール しんがぽーる
新幹線 しんかんせん
信号 しんごう
信号を ~へ 
  曲がって ください
しんごうを ~へ 
  まがって ください
親切 しんせつ
親切な しんせつな
心配しないで ください しんぱいしないで ください
心配します しんぱいします
スイス すいす
スイッチ すいっち
吸います すいます
吸いますか すいますか
吸いません すいません
数字 すうじ
スキー すきー
好きです すきです
好きですか すきですか
好きな すきな
すき焼き すきやき
すごいですね すごいですね
すし すし
すてき すてき
すてきですね すてきですね
すてきな すてきな
捨てます すてます
スペイン語 すぺいんご
スポーツ すぽーつ
住みます すみます
すみません すみません
相撲 すもう
~すると ~すると
座ります すわります
住んで います すんで います
製品 せいひん
接続詞 せつぞくし
説明します せつめいします
セロテープ せろてーぷ
~千 ~せん
先生に 聞きます せんせいに ききます
洗濯します せんたくします
全部で ぜんぶで
ぞう
そう しましょう そう しましょう
掃除 そうじ
掃除します そうじします
そうです そうです
そうですか そうですか
そうですね そうですね
そうですよ そうですよ
その~ その~
それは それは
それは おもしろいですね それは おもしろいですね
そろそろ 失礼します そろそろ しつれいします

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-219.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-15 00:08 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード