人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

初級Ⅱ「第35課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第35課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
あんなに あんなに
選ぼう えらぼう
お葬式 おそうしき
温泉 おんせん
海外旅行 かいがいりょこう
かめ かめ
かめる かめる
かもう かもう
通え かよえ
通える かよえる
通おう かよおう
キー きー
許可 きょか
草津 くさつ
クリック くりっく
形容詞 けいようし
合格 ごうかく
ことわざ ことわざ
探せ さがせ
先に さきに
志賀高原 しがこうげん
実は じつは
条件 じょうけん
しろ しろ
炊飯器 すいはんき
スキー場 すきーじょう
すし屋 すしや
設備 せつび
それなら それなら
立とう たとう
使い方 つかいかた
続けられる つづけられる
続けろ つづけろ
どこでも どこでも
治りません なおりません
仲良くすると なかよくすると
何も なにも
何でも なんでも
日光 にっこう
入力 にゅうりょく
箱根 はこね
走れ はしれ
走れる はしれる
走ろう はしろう
パソコン教室 ぱそこんきょうしつ
美容院 びよういん
磨ける みがける
磨こう みがこう
見られる みられる
夜行バス やこうばす
山登り やまのぼり
旅行社 りょこうしゃ

---
<新しい 言い方>
条件 じょうけん
あえば あえば
暑ければ あつければ
あれば あれば
言えば いえば
行けば いけば
急げば いそげば
選べば えらべば
置けば おけば
押せば おせば
降りれば おりれば
買えば かえば
かめば かめば
通えば かよえば
聞けば きけば
来れば くれば
探せば さがせば
触れば さわれば
修理すれば しゅうりすれば
すれば すれば
高ければ たかければ
出せば だせば
正しければ ただしければ
立てば たてば
食べれば たべれば
続ければ つづければ
できれば できれば
仲良くすれば なかよくすれば
なれば なれば
飲めば のめば
走れば はしれば
話せば はなせば
晴れれば はれれば
引けば ひけば
降れば ふれば
待てば まてば
回せば まわせば
磨けば みがけば
見れば みれば
申し込めば もうしこめば
もらえば もらえば
安ければ やすければ
良ければ よければ
呼べば よべば
わかれば わかれば
行かなければ いかなければ
急がなければ いそがなければ
起きなければ おきなければ
降りなければ おりなければ
書かなければ かかなければ
かけなければ かけなければ
買わなければ かわなければ
来なければ こなければ
しなければ しなければ
閉めなければ しめなければ
食べなければ たべなければ
足りなければ たりなければ
できなければ できなければ
なければ なければ
飲まなければ のまなければ
話さなければ はなさなければ
待たなければ またなければ
きれいなら きれいなら
静かなら しずかなら
だめなら だめなら
暇なら ひまなら
病気なら びょうきなら
まじめなら まじめなら
休みなら やすみなら

~なら、~
2、3日なら、箱根か 日光が いいと 思います
心配なら、旅行社で 予約も できます
天気なら、山登りに 行きたいです
日本語学校なら、「みんなの学校」が いいです
暇なら、釣りに 行きませんか
北海道旅行なら、6月が いいです
無理なら、金曜日までに 出して ください
紅葉なら、日光が いいです
~ば、~
秋に なれば、木の 葉の 色が 変わります
雨が 降れば、涼しく なります
意見が あれば、言って ください
いつまでに 申し込めば いいですか
体の 調子が 良ければ、行けると 思います
修理すれば、まだ 使えます
説明書を 読めば、使い方が わかります
都合が 悪ければ、あさって 来て ください
天気が よければ、見えます
春に なれば、桜が 咲きます
もう 少し 物価が 安ければ、もっと いいと 思います
~なければ、~
6時に 起きなければ、会社に 遅れます
許可を もらわなければ、見学できません
薬を 飲まなければ 治りません
経験が なければ、できません
バスが 来なければ、タクシーで いきましょう
ボールペンが なければ、鉛筆で 書いて ください

10分ほど 遅れます
ああ、よかった
一度 病院へ 行ったほうが いいですよ
お先に どうぞ
かぜが なかなか 治りません
かぜを ひいて、せきが 出ます
学校の 近くですから、子どもに 注意して 運転します
ごはんを 食べた あとで、すぐ おふろに 入らないで、
  しばらく 休んだ ほうが いいですよ
これで いいですか
これで お願いします
これで 終わります
朱に 交われば、赤く なる
席を 外して います
それは いいですね
それは いけませんね
そろそろ 帰りませんか
大丈夫でしょうか
大丈夫ですよ
どう すれば いいですか
どうしたら いいですか
どうやって 行けば いいですか
どこか いい 所は ありませんか
どこへ 行ったら いいですか
どんな 物を あげたら いいですか
何を 着て 行ったら いいですか
燃える ごみは どこに 置けば いいですか
悪い 友達と 仲良く しないほうが いいと いう 意味です

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-229.html に いってください。

by yasashiinurse | 2017-10-25 22:04 | 「みんなの日本語」