人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

初級Ⅱ「第46課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第46課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
ガスレンジ がすれんじ
大学院 だいがくいん
宅配便 たくはいびん
たった今 たったいま
ついて いた ついて いた
ついて いなかった ついて いなかった
ドイツ語 どいつご
東京スカイツリー とうきょうすかいつりー

---
<新しい 言い方>
~ところです
今 調べて いる ところです
今 相談して いる ところです
今 そちらに 向かって いる ところです
今 電話する ところです
今 寝た ところです
今 部屋を 片づけて いる ところです
今 焼いて いる ところです
今から 頼む ところです
うちへ 帰って 来た ところです
会議は 今から 始まる ところです
これから インターネットで 探す ところです
これから 食べに 行く ところです
これから みんなで 食事する ところです
たった今 帰った ところです
たった今 着いた ところです
たった今 出た ところです
たった今 バスが 出た ところです
ちょうど 今から 試合が 始まる ところです
ちょうど 終わった ところです
ちょうど 始まる ところです
論文を 書いて いる ところです
お客さんと 食事を している ところなんです
電車に 乗る ところなんです
今 コピーしている ところなので、もう 少し 待って ください
~ばかりです
1か月まえに 会った ばかりです
2週間前に 来た ばかりです
彼は 3月に 大学を 卒業した ばかりです
この コピー機は 先週 修理した ばかりです
この間 行った ばかりです
さっき 飲んだ ばかりです
先月 生まれた ばかりです
先週 買った ばかりです
半年まえに 来た ばかりです
勉強を 始めた ばかりです
わたしは さっき 昼ごはんを 食べた ばかりです
ワットさんは 先月 結婚した ばかりです
さっき 焼いた ばかりなんですよ
~ばかりなのに、~
朝 靴を 磨いた ばかりなのに、もう 汚して しまいました
あの 二人は 去年 結婚した ばかりなのに、もう 離婚して しまいました
この 時計は 先月 買った ばかりなのに、もう 壊れて しまいました
この ビデオカメラ、先週 買った ばかりなのに、動かないんです
さっき 名前を 聞いた ばかりなのに、もう 忘れて しまいました
先週 給料を もらった ばかりなのに、もう 使って しまいました
先週 直して もらった ばかりなのに、また 火が 消えて しまうんです
~ばかりなので、~
あの ホテルは ことし できた ばかりなので、きれいです
夫は さっき 帰って 来た ばかりなので、
  まだ 晩ごはんを 食べて いません
この タオルは 洗濯した ばかりなので、まだ 乾いて いません
授業が 始まった ばかりなので、まだ よく わかりません
先月 会社に 入った ばかりなので、まだ よく わかりません
息子は 先週 退院した ばかりなので、まだ スポーツが できません
娘は 先月 小学校に 入学した ばかりなので、
  まだ 学校に 慣れて いません
~ばかりの ~
彼女に もらった ばかりの 手袋を 駅の トイレに 忘れて しまった
~はずです
1か月ほど 旅行に 行くと 言って いましたから、留守の はずです
3時ごろに ここに 着く はずです
5時ごろ ガスレンジを 見に 来て くれる はずなんですが、まだですか
あの レストランは 予約が 必要の はずです
いつも 込んで いますから、おいしい はずです
小川さんは 留守の はずです
課長は ドイツ語が 上手な はずです
きのう うちの 地図を かいて 渡しましたから、道は わかる はずです
グプタさんは お酒を 飲まない はずです
けさ 宅配便で 送りましたから、着く はずです
この 料理は ミラーさんが 作りましたから、おいしい はずです
出席の 返事を もらいましたから、来る はずです
荷物は あした 届く はずです
美術を 勉強して いますから、絵が 上手な はずです
部長の 息子さんは 医者の はずです
部長は きょうは 忙しい はずです
ミラーさんは 会議室に いる はずです
もうすぐ 来る はずです
あと 10分ほど お待ち ください
きょうは ついて いない 日だった

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-240.html に いってください。

by yasashiinurse | 2017-11-05 00:16 | 「みんなの日本語」