人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと


介護の 仕事に たくさんの 外国人が 就いて います。
でも、利用者さんや 一緒に 働いている 人たちと じゅうぶんな お話が できるように 日本語も 勉強しなければ なりません。
介護の 勉強も しなければ なりません。
仕事も 勉強も たくさん しなければ なりません。
たいへんだと 思います。
それで、介護に ついて なるべく やさしく わかりやすく 説明したいと 思います。

「やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと」という 教科書を つかって、説明します。
この 本は、介護職員初任者研修課程というのを 勉強したい 人に、説明する ための 本です。


きょうは 7回目です。
-----
「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」

5.介護実践の 原則<介護を するときの 考え方>

 介護を するときに、大切に しなければ いけないことを まとめます。

一番 大切に しなければ いけないのは 思いやりです。
思いやりとは、相手が どうしたら 幸せに なるか 考える ことです。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22033880.gif
介護を される 人を 人間として 大切に して ください。
基本的人権<差別を されない、自由に 生きる ことが できる、自分の 意見を 言う ことが できるなどの 権利 fundamental human rights>を 守って ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_06152863.gif
そして、「その人が その人らしく 生きる」ことが できるように、助けて ください。
自己実現<自分らしく 生きる ことが できて 幸せだと 思うこと>が できるように、助けて ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_06560020.gif
ノーマライゼーション(のーまらいぜーしょん)<いろいろな 人が いることが 当たり前に なること、すべての 人が その人らしく 生きる ことが できる こと>が できるように して ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_00293530.gif

① 自立支援
 「その人が その人らしく 生きる」ことが できるように 助ける ことです。
 自分で 考えて、自分で 決めることが できるように して ください。
 「全部 自分で やるように 助ける」と いう 意味では ありません。
 間違えないで ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_23093965.gif

② 相手の 人権を 大切に する こと
 人権<human rights>を 守って ください。
 幸せに 生活が できるように、助けて ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_06152863.gif

③ 相手の 生活を 大切に する こと
 介護される 人が 今まで どのように 生活して きたか、よく 考えて ください。
 「その人らしく 生きる」ことを 助けるには、その人の 生活の し方を 大切に して ください。
 介護される 人が 何が 好きで、何が きらいなのか 知って ください。
 介護される 人の 気持ちを 知って ください。
 そして、その 気持ちを 大切に して、介護を して ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_07030819.gif

④ 相手が 自分らしく いられるように する こと
 介護される 人が、安心して 自分らしく いる ことが できるように して ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_06594719.gif

⑤ 相手の やる気を 引き出す こと
 介護される 人が、自分で やりたいと 思う 気持ちに なるように 助けて ください。
 「何でも 人に やってもらったほうが 楽だから、自分では やらない」という 気持ちに ならないように して ください。
 新しい ことも やってみたいと 思う 気持ちに なるように して ください。
 自分の 好きな ことだけでは なくて、いろいろ 試して みたいと 思う 気持ちに なるように して ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22274085.gif

⑥ 相手が 思うように 過ごせるように する こと
 介護される 人が、それまで 生活してきた 方法を 大切に して ください。
 習慣<その人の 生活の し方や くせ>、文化<その人が 住んでいた ところの 生活の し方>、価値観<その人の 大切に している 考え方>を 大切に して ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_06333683.gif

⑦ 医療・福祉の 人と 協力する こと
 医者、看護師、保健師だけでなく、リハビリ(りはびり)の 先生、薬の 先生、メディカルソーシャルワーカー(めでぃかる そーしゃる わーかー、medical social worker)など、医療を 専門に する 人たちと 協力して ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22201015.gif
 社会福祉士、ケアマネージャー(けあ まねーじゃー、care manager)、ソーシャルワーカー(social worker)などの 福祉を 専門に する 人たちと 協力して ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22201557.gif

⑧ 心に やさしさと 強さを もつこと
 思いやりの 気持ちを 大切に して、介護を して ください。
 思うように ならない ときにも、介護という 仕事を している ことを 忘れないで ください。
 いやな ことが あっても、乱暴に なっては いけません。
 いやな ことが あっても、言葉や 仕事の し方を よく 考えて ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22275175.gif

⑨ 技術を 磨くこと
 介護を する 人は、勉強を して ください。
 思いやりや やさしい気持ちが、大切です。
 でも、それだけでは 足りません。
 勉強を して、介護を するために 必要な ことを 知ったり、できるようになって ください。
 勉強を しないと わからなかったり、できるように ならない ことが、たくさん あります。
 仕事が できるように なっても、勉強を 続けて ください。
介護実践の原則<介護を するときの 考え方>@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22133581.gif


図や 絵は、いらすとや(https://www.irasutoya.com/)のサイトから 集めました。

次回も 「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」を 見ます。
-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-446.html を みてください。

by yasashiinurse | 2018-05-30 22:30 | 介護の しごと