「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

2017年 08月 13日 ( 1 )


正直、蛇は 好きではありません。
でも、この前、子どもが ヤマカガシという 蛇で
遊んで 咬まれてしまった ニュースが ありました。
もう少しで 死んでしまう所でした。


蛇のことも 知っておく 必要が あります。
それで、蛇の ことを 調べました。

日本の 本州には 8種類の 蛇が います。
そのうち、2種類の 蛇に 毒が あります。

マムシと ヤマカガシです。



マムシは 咬まれると 痛いです。
ヤマカガシは 咬まれても あまり 痛くないです。

どちらも 血が止まらなくなる 毒を 持っています。
マムシの 方が ヤマカガシよりも 強い毒を 持っています。

どちらも 咬まれたら すぐに 病院に 行ってください。
注射を しないと 死ぬことがあります。

注射の 薬は どこにでも あるわけでは ありません。
取り寄せなくては いけません。
そのため 時間が かかります。

だから、すぐに 病院に 行かないと 取り寄せる 時間の分
間に合わなくなることが あります。

本州の 他の 地域では
ハブなど もっと 強い 毒を 持った 蛇が います。
知っておいてください。


蛇は 見つけても 触らないでおけば 自然に 違う所に 行きます。
触ったり、いじめたりすると、咬まれることが あります。
注意してください。

-----
今日は ここまでです。
では、また。

最後までお読みいただきありがとうございました。
コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)

[PR]
by yasashiinurse | 2017-08-13 23:35 | 「やさしい日本語」応用編 ヘルスケア | Comments(0)