「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

2017年 10月 01日 ( 1 )


弘前大学人文社会科学部 社会言語学研究室から 2017年に 発表された
のために 改訂された
『用字用語辞典』の「語のリスト」から
1.生活情報誌から集めた語のリスト
3.旧試験2級以下の語のリスト
を 集めて、重なっている 言葉を 抜きました。

今回は、「やさしい日本語」(カテゴリーⅠ)の 中の 言葉です。
テーマ別に 整理したものを 一覧に します。
全部「やさしい言葉」です。
災害の 時にも 使うことが できます。
「難しい言葉」を 「やさしい言葉」に 言い換える時にも 使うことが できます。
-----
<テーマ別>
「動詞」 2017.8.29.
-----
沢山の 言葉を 外国人が 勉強して 知っていることが わかりました。

でも、私は「難しい言葉」を「やさしい言葉」に 言い換える時に、
これらの 言葉だけでは 足りないとも 思いました。

日本語の 先生に どうしたら良いのか 聞きました。
すると、「みんなの日本語」というものが あると 教えてくださいました。

それで、次からは、「みんなの日本語」にある 言葉を 整理していきます。

では、また。

コメントなどいただけると励みになります。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-205.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-01 05:07 | 「やさしい日本語」CATⅡ | Comments(0)