「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

2017年 10月 16日 ( 1 )


「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「た行」です。
-----
<た行>
タイ たい
第~ だい~
タイ語 たいご
大切ですから 
  なくさないでください
たいせつですから 
  なくさないでください
大切な たいせつな
~たいです ~たいです
大変ですね たいへんですね
大変な たいへんな
タクシー乗り場 たくしーのりば
~たくないです ~たくないです
~た ことが あります ~た ことが あります
~た ことが ありますか ~た ことが ありますか
出さなければ なりません ださなければ なりません
ただいま ただいま
立ちます たちます
~だった ~だった
~だったら ~だったら
食べたくないです たべたくないです
食べに たべに
食べましたか たべましたか
食べます たべます
食べますか たべますか
食べませんでした たべませんでした
たまご
だめですか だめですか
~たら ~たら
~だり ~だり
~たり ~たり したいです ~たり ~たり したいです
~たり ~たり しました ~たり ~たり しました
~たり ~たり します ~たり ~たり します
足ります たります
だれが だれが
だれと だれと
だれも だれも
誕生日 たんじょうび
ダンス だんす
地下 ちか
違います ちがいます
チケット ちけっと
千葉県 ちばけん
チャンス ちゃんす
中国 ちゅうごく
中国語 ちゅうごくご
調子 ちょうし
調子が 良くない ちょうしが よくない
チョコレート ちょこれーと
ちょっと ~まで ちょっと ~まで
ちょっと 待って ください ちょっと まって ください
使います つかいます
疲れました つかれました
疲れます つかれます
次に つぎに
次の つぎの
着きます つきます
造って いますか つくって いますか
作ります つくります
造ります つくります
つけます つけます
~った ~った
~ったです ~ったです
~つ目 ~つめ
釣り つり
連れて 行きます つれて いきます
連れて 来ます つれて きます
~て あげました ~て あげました
~て あげます ~て あげます
定食 ていしょく
~て います ~て います
~で います ~で います
出かけます でかけます
~てから ~てから
できます できます
~て ください ~て ください
~で ください ~で ください
~て くれました ~て くれました
~て くれます ~て くれます
デザイン でざいん
~でしたか ~でしたか
~でしょう? ~でしょう?
~ですか ~ですか
~ですが ~ですが
ですから ですから
~ですね ~ですね
手帳 てちょう
手伝い てつだい
手伝います てつだいます
~て ~です ~て ~です
~で ~です ~で ~です
~て ~て、
  それから ~ます
~て ~て、
  それから ~ます
~では ~では
~では いけません ~では いけません
出ます でます
~ても ~ても
~でも ~でも
~ても いいですか ~ても いいですか
~て もらいました ~て もらいました
~て もらいます ~て もらいます
~てる ~てる
電気製品 でんきせいひん
転勤 てんきん
天才 てんさい
電子辞書 でんしじしょ
電車に 乗ります でんしゃに のります
天神祭 てんじんまつり
電池 でんち
てんぷら てんぷら
てんぷら定食 てんぷらていしょく
電話を かけます でんわを かけます
~と 言いました ~と いいました
~と 言います ~と いいます
ドイツ どいつ
どう いたしまして どう いたしまして
どう しましたか どう しましたか
東京 とうきょう
東京ディズニーランド とうきょうでぃずにーらんど
どうぞ お上がり ください どうぞ おあがり ください
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで
どうぞ よろしく どうぞ よろしく
どうぞ よろしく お願いします どうぞ よろしく おねがいします
どうでしたか どうでしたか
どうですか どうですか
どうも どうも
どうも ありがとう どうも ありがとう
どうも ありがとう ございました どうも ありがとう ございました
どうも ありがとう ございます どうも ありがとう ございます
どうも すいません どうも すいません
どうやって どうやって
~と 思います ~と おもいます
~とき ~とき
独身 どくしん
どこか どこか
どこにも どこにも
どこの どこの
どこへも どこへも
どこも どこも
年を 取ります としを とります
どちらも どちらも
撮っては いけません とっては いけません
どの~ どの~
どのくらい どのくらい
泊まります とまります
止めては いけません とめては いけません
止めないで ください とめないで ください
止めます とめます
取ります とります
撮ります とります
どれですか どれですか
どんな~ どんな~

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-220.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-16 05:54 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)