「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

カテゴリ:「みんなの日本語」( 41 )


前回まで、「みんなの日本語」初級Ⅰと Ⅱから、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中に ない 言葉や 言い方を 抜き出しました。
敬語や、接続詞で つないだ 長い 言い方なども 勉強していることが わかりました。

「みんなの日本語」という テキストを 勉強して、外国人に 教える 日本語の 文法は、国語の 文法と 違うことが わかりました。

この ブログの 目的は 2つ あります。
1.日本人の ヘルスケア従事者が「やさしい日本語」で 話すことが できるように 勉強すること
2.外国人や 通訳の 人に 健康に ついて 知ってもらうこと

ですから、文法は「やさしい日本語」の ルールを 守った 文法を 使いたいと 思います。
「やさしい日本語」の ルールは、私が いいなと 思っている Plain-languageの ルールと よく 似ています。

先に Plain-languageの ルールを 紹介します。

<Plain-languageの ルール>
1.読む 人や 聞く 人の ことを 考えて ください。
  わかりやすい 文に まとめて ください。
2.誰に 伝えるのか わかりやすいように、主語は Youなどを 使って ください。
3.複雑な 言い方に しないで ください。
  能動態(誰が どうする。何が どうなる。などの 文)を 使って ください。
4.文は 短く して ください。
5.わかりやすい 生活の 言葉を 使って ください。
6.読みやすい デザインに して ください。
            (Plain-language gov. "What is Plain Language ?"を みっこが 「やさしい日本語」に してみました)  

「やさしい日本語」の ルールも 似ています。
Plain-languageの ルールの 順番に 並べかえます。

<「やさしい日本語」の ルール>
1.大切な 事が わかるように してください。
  わかりにくい 言い方は やめて ください。
2.主語と 述語が 1組だけに なっている 文に してください。
  主語を つけて ください。
3.二重否定<「~しないことは ない」などの 文>は 使わないで ください。
4.文は 短く してください。
  修飾語<説明する 言葉>は 少なく して ください。
5.難しい 言葉は 使わないで ください。
  漢語<漢字だけで 書く 言葉>よりも 和語<ひらがなを 使って 書く 言葉>を 使って ください。
  簡単な 動詞を 使って ください。
  知っておいた ほうが 良い 言葉は そのまま 使って ください。
  あとから < >を 使って、簡単な 言葉で 説明を つけて ください。
6.なるべく 箇条書きに してください。

その他に、わかりやすく する 工夫を してください。
1.あいまいな 言い方は しないで ください。
2.ローマ字は 使わないで ください。
  アルファベットは 言葉に よって 読み方が 違います。
3.カタカナ・外来語<外国語が もとに なっている 言葉>は、なるべく 使わないで ください。
  元の 意味が 違うことが あります。
  伝わらなかったり、間違える ことが 多いです。
4.擬音語<音を まねした 言葉>・擬態語<動いている 様子を まねした 言葉>は 使わないで ください。
  文化に よって、全く 違います。
  伝わらないことが 多いです。
5.漢字が 多すぎると 読むのが 難しく なります。
  量を 減らして ください。
  漢字には ふりがなを ふって ください。
6.時間や 年月日は 外国人にも わかるように 書いて ください。
7.文は 分かち書きにして ください。
8.動詞を 名詞として 使うのは わかりにくいです。
  例えば、「揺れが あった」は わかりにくいです。
  「揺れた」と 言って ください。
9.省略語を 使わないで ください。
10.尊敬語や 謙譲語は 使わないで ください。
11.方言は 使わないで ください。
12.ゆっくり 話して ください。
13.図や 絵、写真などを 使って わかりやすく 説明して ください。


分かち書きに ついては、簡単な 方法が あります。
「ね」を 入れることが できる 場所で スペースを 開けるように します。
もっと 詳しく 知りたい 人は、こちらを ご覧ください。

これから、いろいろな 健康に 関係することを 「やさしい日本語」で 説明して いきます。
次回からは、労働法<働く人を 守る きまり>に ついて 書いて いきます。
この パンフレットは、英語中国語韓国語ポルトガル語スペイン語タガログ語タイ語ベトナム語で それぞれ 出ています。
それらの 言葉が わかる人は そちらを 見てください。

いよいよ、本番に なります。
では、また。

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-246.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-11 01:53 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「索引」の 言葉の 中から、これまで 抜き出さなかった 言葉を 整理します。
-----
<あいうえお順>
合います あいます
あいます(事故に) あいます
開きます あきます
あきらめます あきらめます
上げます あげます
集まります あつまります
あと~ あと~
あの~ あの~
あのう あのう
あります(お祭りが) あります
あります(電話が) あります
安心します あんしんします
安全な あんぜんな
~位
いい お天気ですね いい おてんきですね
いい ことですね いい ことですね
~以上 いじょう
~以下 いか
以上です いじょうです
痛いです いたいです
一生懸命 いっしょうけんめい
いま いいですか いま いいですか
います(子どもが) います
います(日本に) います
今の(電車) いまの
嫌な いやな
いれます(コーヒーを) いれます
いれます(電源を) いれます
植えます うえます
受けます うけます
うまく いきます うまく いきます
うめ
売ります うります
売れます うれます
運動します うんどうします
営業 えいぎょう
駅前 えきまえ
えさ えさ
絵本 えほん
偉い えらい
選びます えらびます
お忙しいですか おいそがしいですか
おかず おかず
置き場 おきば
お客様 おきゃくさま
お客さん おきゃくさん
遅れます おくれます
行ないます おこないます
お先に (失礼します) おさきに 
お先に どうぞ おさきに どうぞ
おじ おじ
お知らせ おしらせ
遅く おそく
落ちます おちます
お茶を たてます おちゃを たてます
お疲れさまでした おつかれさまでした
落とします おとします
お年寄り おとしより
踊ります おどります
お願いが あるんですが おねがいが あるんですが
覚えて いません おぼえて いません
お孫さん おまごさん
お待たせしました おまたせしました
お見合い おみあい
お見舞い おみまい
お目に かかります おめに かかります
折れます おれます
降ろします おろします
下ろします(お金を) おろします
~家
~会社 ~がいしゃ
ガイド がいど
飼います かいます
回覧 かいらん
帰って 来ます かえって きます
家具 かぐ
かけます(椅子に) かけます
飾ります かざります
歌手 かしゅ
ガスサービスセンター がすさーびすせんたー
数えます かぞえます
片づきます かたづきます
片づけます かたづけます
がっかりします がっかりします
かまいません かまいません
かみなり
かみます かみます
通います かよいます
変わります かわります
~間 かん
感謝します かんしゃします
管理人 かんりにん
~機
消えます きえます
気が つきます きが つきます
きず
キッチン きっちん
気分が いい きぶんが いい
気分が 悪い きぶんが わるい
決めます きめます
気持ちが いい きもちが いい
気持ちが 悪い きもちが わるい
キャンセルします きゃんせるします
救急車 きゅうきゅうしゃ
休憩します きゅうけいします
急に きゅうに
きょく
きりん きりん
切れます きれます
きん
金色 きんいろ
緊張します きんちょうします
組み立てます くみたてます
曇ります くもります
~グラム ぐらむ
クリックします くりっくします
詳しい くわしい
計算します けいさんします
ゲーム げーむ
けんかします けんかします
~後
恋人 こいびと
~号 ごう
合格します ごうかくします
~号室 ごうしつ
コース こーす
心から こころから
答えます こたえます
子どもたち こどもたち
このくらい このくらい
困ります こまります
込みます こみます
これで いいですか これで いいですか
これで 終わりましょう これで おわりましょう
これで よろしいでしょうか これで よろしいでしょうか
壊します こわします
壊れます こわれます
コンテスト こんてすと
こんなに こんなに
婚約します こんやくします
探します さがします
咲きます さきます
さします(傘を) さします
さら
騒ぎます さわぎます
参加します さんかします
賛成 さんせい
幸せな しあわせな
しかります しかります
しき
実験 じっけん
失礼いたします しつれいいたします
して いらっしゃいます して いらっしゃいます
支店 してん
死にます しにます
しまいます しまいます
閉まります しまります
邪魔な じゃまな
じゅく
出席します しゅっせきします
上手に じょうずに
情報 じょうほう
徐行 じょこう
知らせます しらせます
知り合います しりあいます
しろ
信じます しんじます
親切に します しんせつに します
心配な しんぱいな
すきます(道が) すきます
過ぎます すぎます
過ごします すごします
スタート すたーと
滑ります すべります
生活します せいかつします
~世紀 せいき
成功します せいこうします
整理します せいりします
世界中 せかいじゅう
石油 せきゆ
世話を します せわを します
~センチ せんち
相談します そうだんします
育てます そだてます
卒業します そつぎょうします
そのままに します そのままに します
それは いけませんね それは いけませんね
それまでに それまでに
存じます ぞんじます
そんな~ そんな
退院します たいいんします
ダイエット だいえっと
体温計 たいおんけい
大会 たいかい
大丈夫な だいじょうぶな
ダイニングキッチン だいにんぐきっちん
太陽 たいよう
タオル たおる
倒れます たおれます
確かめます たしかめます
出します だします
建てます たてます
楽しみに して います たのしみに して います
楽しみます たのしみます
頼みます たのみます
だめな だめな
だれでも だれでも
チーム ちーむ
地球 ちきゅう
チャレンジします ちゃれんじします
注意します ちゅういします
調節します ちょうせつします
ちょうど いい ちょうど いい
貯金します ちょきんします
ちょっと…(困る) ちょっと…
ちょっと お願いが あるんですが ちょっと おねがいが あるんですが
使って いらっしゃるんですね つかって いらっしゃるんですね
つきます(うそを) つきます
つきます(電気が) つきます
つけます(丸を) つけます
つけます(しょうゆを) つけます
続きます つづきます
続けます つづけます
勤めます つとめます
DVD でぃーぶいでぃー
デート でーと
~で ございます で ございます
~でも飲みませんか でものみませんか
電源 でんげん
電話します でんわします
~と いいます と いいます
どういうふうに なさいますか どういうふうに なさいますか
どうぞ お幸せに どうぞ おしあわせに
どうでしょうか どうでしょうか
どう なさいますか どう なさいますか
どうも お疲れさまでした どうも おつかれさまでした
~とか、~とか とか、とか
通ります とおります
ところで ところで
年寄り としより
途中で とちゅうで
どちら様でしょうか どちらさまでしょうか
届きます とどきます
届けます とどけます
どなたでも どなたでも
止まります とまります
トラック とらっく
取り替えます とりかえます
撮ります(写真を) とります
取ります(年を) とります
取ります(休みを) とります
取れます(ボタンが) とれます
治ります なおります
長さ ながさ
亡くなります なくなります
無くなります なくなります
投げます なげます
何語 なにご
なみだ
並びます ならびます
並べます ならべます
なります なります
慣れます なれます
逃げます にげます
2,3~ にさん
入院します にゅういんします
入学します にゅうがくします
入力します にゅうりょくします
熱心な ねっしんな
眠ります ねむります
~年~組 ねんくみ
残ります のこります
のどが かわきます のどが かわきます
~の 所 の ところ
~の 一つ の ひとつ
~の 方 の ほう
乗り場 のりば
ハイキング はいきんぐ
拝見します はいけんします
測ります はかります
運びます はこびます
始まります はじまります
始めましょう はじめましょう
走ります はしります
外します(席を) はずします
バス停 ばすてい
外れます(ボタンが) はずれます
発見します はっけんします
発表会 はっぴょうかい
発明します はつめいします
パトカー ぱとかー
花火 はなび
はります はります
晴れます はれます
~番線 ばんせん
パンダ ぱんだ
半年 はんとし
パンフレット ぱんふれっと
びっくりします びっくりします
必要な ひつような
ひとこと ひとこと
ひも ひも
119番 ひゃくじゅうきゅうばん
110番 ひゃくとおばん
冷やします ひやします
開きます(教室を) ひらきます
拭きます ふきます
吹きます ふきます
複雑な ふくざつな
復習します ふくしゅうします
ふくろ
ぶつかります ぶつかります
太ります ふとります
踏みます ふみます
ふりがな ふりがな
平日 へいじつ
~辺 へん
~弁 べん
弁当 べんとう
方法 ほうほう
ボール ぼーる
ほかの ほかの
牧場 ぼくじょう
褒めます ほめます
本物 ほんもの
翻訳します ほんやくします
マーク まーく
まご
まじめな まじめな
混ぜます まぜます
まちがえます まちがえます
~までに までに
まとめます まとめます
間に 合います まに あいます
守ります まもります
マラソン まらそん
見合い みあい
磨きます みがきます
~みたいに して ください みたいに して ください
見つかります みつかります
見つけます みつけます
見舞い みまい
診ます みます
~ミリ みり
向かいます むかいます
むぎ
無理に むりに
無理を します むりを します
メールアドレス めーるあどれす
召し上がります めしあがります
メモします めもします
申し込みます もうしこみます
申し訳 ありません もうしわけ ありません
もう ~ですね もう ですね
燃えます もえます
燃えるごみ もえるごみ
目的 もくてき
戻します もどします
元の 所 もとの ところ
戻ります もどります
やかん やかん
焼きます やきます
焼けます やけます
矢印 やじるし
やせます やせます
~や ~など や など
破れます やぶれます
やみます(雨が) やみます
やります やります
優勝します ゆうしょうします
輸出します ゆしゅつします
輸入します ゆにゅうします
酔います よいます
用意します よういします
様子 ようす
幼稚園 ようちえん
よかった よかった
よかったですね よかったですね
汚します よごします
汚れます よごれます
予習します よしゅうします
予定表 よていひょう
よろしく お伝え ください よろしく おつたえ ください
楽な らくな
リサイクルします りさいくるします
りょう
利用します りようします
レバー ればー
録音します ろくおんします
わあ わあ
沸かします わかします
別れます わかれます
渡します わたします
割引 わりびき
割れます われます

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-245.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-10 15:12 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第50課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
いたします いたします
いただきます いただきます
いれます いれます
伺います うかがいます
江戸 えど
おかげさま おかげさま
おります おります
カーテン かーてん
会場 かいじょう
会話 かいわ
かがみ
花瓶 かびん
季節 きせつ
謙譲語 けんじょうご
ごみ箱 ごみばこ
さ来月 さらいげつ
邪魔 じゃま
スケジュール すけじゅーる
成績 せいせき
送別会 そうべつかい
博物館 はくぶつかん
本社 ほんしゃ
参ります まいります
申します もうします

---
<新しい 言い方>
お~します
かばんを お持ちします
今月の スケジュールを お送りします
本を お借りします
予定を お知らせします
私が 駅まで お送りします
私が コーヒーを お入れします
皆様に ご迷惑を おかけしました
お手伝いしましょうか
お持ちしましょうか
お呼びしましょうか
傘を お貸ししましょうか
コーヒーを おいれしましょうか
電車の 時間を お調べしましょうか
この傘、お借りしても いいですか
ご~します
江戸東京博物館へ ご案内します
お弁当は こちらで ご用意します
きょうの スケジュールを ご説明します
工場の 中を ご案内します
今度 私が ご案内します
今度 私が ご紹介します
今度 私が ご招待します
中止の 場合は、メールで ご連絡します
初めに 伊藤先生を ご紹介します
私が きょうの 予定を ご説明します
私が できるだけ 早く ご連絡します
ご案内しましょうか
~いたします(いたしました)
私が いたします
応援して くあさった 皆様に 心から 感謝いたします
さ来月から 半年 アメリカへ 留学いたします
2年ぐらい 勉強いたしました
はい、とても 緊張いたしました
~ おります
家族は ジャカルタに おります
お待ちして おります
大学で 英語を 教えて おります
大学で 美術を 勉強して おります
また お会いできる 日を 楽しみに して おります
私は IMCに 勤めて おります
京都に 住んで おります
カリナと 申します
私は ミラーと 申します
あした 3時に 伺います
私が 手伝いに 伺います
きのう 先生の お宅へ 伺いました
おもしろい お話を 伺いました
これから 先生が 書かれた 本に ついて 
  いろいろ お話を 伺いたいと 思います
ちょっと 切符を 拝見します
ご家族の 写真を 拝見しました
先生の 絵、展覧会で 拝見しました
先生の 研究室で 拝見しました
存じて おります
いいえ、存じません
インドネシアから 参りました
私は アメリカから 参りました
おいしい 料理を いただきました
入院した とき、部長に お見舞いを いただきました
ボランティアの 佐野さんに この 教室を 紹介して いただきました
ほんとうに 親切に して いただきました
お目に かかります
来週 お目に かかります
奥様に お目に かかりました
先月 お目に かかりました
おかげさまで 楽しく 仕事が できました
緊張なさいましたか
すぐ 戻ると 思いますので、戻ったら、お電話させましょうか
ちょっと 席を 外しておりますが…
皆様にも どうぞ よろしく お伝えください
危ないですから、
  バスの 窓から 顔や 手を 出さないように して ください
火事が 起きたら、エレベーターは 使わないで ください
火事の 場合は、エレベーターを 使っては いけません
地震が あったら、
  テレビや ケータイで 津波の 情報を 聞いて ください
世界の 人が 幸せに なるように、
  戦争が ない 世界を 作りたいです
日本では 昼の 12時に 太陽は 南に あります
ビルが 邪魔で、東京スカイツリーが 見えません

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-244.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-09 06:46 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第49課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
iPS細胞 あいぴーえすさいぼう
会われます あわれます
急がれます いそがれます
いらっしゃいます いらっしゃいます
おいくつ おいくつ
起きられます おきられます
奥様 おくさま
おじい様 おじいさま
おっしゃいます おっしゃいます
降りられます おりられます
開発する かいはつする
帰られます かえられます
かけられます かけられます
聞かれます きかれます
くださいます くださいます
経歴 けいれき
講演会 こうえんかい
ご存じです ごぞんじです
来られます こられます
ご覧に なります ごらんに なります
細胞 さいぼう
されます されます
七人の 侍 しちにんの さむらい
受賞 じゅしょう
紹介 しょうかい
新年会 しんねんかい
尊敬 そんけい
出られます でられます
なさいます なさいます
ノーベル賞 のーべるしょう
話されます はなされます
マウス まうす
待たれます またれます
目指します めざします
召し上がります めしあがります
休まれます やすまれます
呼ばれます よばれます
読まれます よまれます

---
<新しい 言い方>
お~ください
あちらで 少々 お待ち ください
しばらく お待ち ください
こちらで しばらく お待ち ください
いい 週末を お過ごし ください
ご家族の 皆様に よろしく お伝え ください
先生に よろしく お伝え ください
こちらに ご住所と お名前を お書き ください
ご自由に お取り ください
どうぞ お入り ください
どうぞ 会場に お入り ください
どうぞ ここに お掛け ください
保険証を お出し ください
ご~ください
ご注意 ください
こちらに ご連絡 ください
どなたでも ご利用 ください
ぜひ ご出席 ください
お~に なります(なりました)
先生は 3月に 大学を おやめに なります
先生は どう お考えに なりますか
バス停の 場所は おわかりに なりますか
先生は 飛行機に お乗りに なりません
さっき お出かけに なりました
社長が お決めに なりました
社長は お帰りに なりました
先生が お忘れに なりました
部長が お呼びに なりました
先生は 1962年に 大阪で お生まれに なりました
先生は 新しい 車を お買いに なりました
この 本は 先生が お書きに なりました
この 料理は 先生の 奥様が お作りに なりました
お疲れに なりましたか
いつ 佐藤さんに お会いに なりましたか
きのう お出かけに なりましたか
どちらで その かばんを お買いに なりましたか
日光では どんな 所に お泊りに なりましたか
お帰りに なったら、お電話を いただきたいんですが
ご~に なります(なりました)
課長は 歌舞伎を ご覧に なりますか
「七人の 侍」は もう ご覧に なりましたか
テレビの ニュースを ご覧に なりましたか
~られます(られました)
先生は 8時ごろ 研究室へ 来られます
課長は 何時ごろ 戻られますか
どのくらい 休みを 取られますか
夏休みは お国へ 帰られますか
おじい様は おいくつに なられますか
課長は 帰られました
部長は さっき 出かけられました
部長は もう 帰られました
iPS細胞を 開発する 研究を 始められました
医学部を 卒業して、医者に なられました
マウスで iPS細胞を 作られました
新年会に 出られましたか
新しい 仕事を 始められたそうですね
うちを 建てられたそうですね
会社を やめられたそうですね
~れます(れました)
社長は 来週 インドへ 出張されます
社長は 何か スポーツを されますか
先生は 来週の 国際会議で 何に ついて 話されますか
部長の 奥様も ごいっしょに ゴルフに 行かれますか
課長は もう 資料を 読まれました
アメリカの 研究所へ 留学されました
ノーベル賞を 受賞されました
ヒトでも 成功されました
研究者を 目指して、大学院に 進まれました
お花見に 行かれましたか
この 本は 読まれましたか
あの 人を ご存じですか
日本の 首相の 名前を ご存じですか
ワット先生は お酒を 召し上がりますか
いいえ、召し上がりません
ご家族は どちらに いらっしゃいますか
田中さんは どちらに いらっしゃいますか
ロビーに いらっしゃいます
部長は いらっしゃいますか
ご主人は いらっしゃいますか
今度の 旅行に いらっしゃいますか
夏休みは どちらへ いらっしゃいますか
いつ 日本へ いらっしゃいましたか
銀行へ いらっしゃいました
部長は どちらへ いらっしゃいましたか
部長は もう いらっしゃいましたか
今度の 日曜日 どこか いらっしゃいますか
今は 京都大学の 研究所で 研究を 続けて いらっしゃいます
お名前は 何と おっしゃいますか
会議に 出席すると おっしゃいました
社長は 何と おっしゃいましたか
小林先生が なさいます
飲み物は 何に なさいますか
今度の 日曜日は 何を なさいますか
どなたが あいさつを なさいますか
部長は アメリカへ 出張なさいます
お仕事は 何を なさって いますか
3時の お約束なんですが
先生に 伝えて いただきたいんですが…
先生の ご経歴を 紹介します
部長は どちらですか
皆様 お待たせしました
ゆうべ 熱を 出しまして、けさも まだ 下がらないんです


-----
尊敬語は、「~れる」「~られる」が、可能表現などと 同じなので 難しいです。
なるべく 使わないように したいと 思います。
-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-243.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-08 01:14 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第48課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
洗わせます あらわせます
いさせます いさせます
急がせます いそがせます
かかせます かかせます
計算 けいさん
来させます こさせます
させます させます
使役 しえき
習字 しゅうじ
調べさせます しらべさせます
そろばん そろばん
食べさせます たべさせます
作らせます つくらせます
データ でーた
手伝わせます てつだわせます
届けさせます とどけさせます
直させます なおさせます
泣かせます なかせます
飲ませます のませます
運ばせます はこばせます
走らせます はしらせます
話させます はなさせます
ファイル ふぁいる
待たせます またせます
持たせます もたせます
休ませます やすませます
録音 ろくおん

---
<新しい 言い方>
~せます
わたしは 弟に 自分の 部屋を 掃除させます
わたしは 子どもに 好きな 仕事を させます
わたしは 子どもに 本を 読ませます
わたしは 子どもを 駅まで 歩かせます
わたしは 子どもを プールで 泳がせます
わたしは 息子に 欲しい 物を 買わせます
わたしは 息子を 買い物に 行かせます
わたしは 息子を 塾に 通わせます
わたしは 娘を 電車の 中で 立たせます
息子に 駅まで 送らせます
息子を イギリスへ 留学させます
娘に ピアノを 習わせます
忙しいので、子どもに 店の 仕事を 手伝わせます
お客さんが 来るので、弟を 買い物に 行かせます
ケーキの 材料が 足りないので、妹に 買って 来させます
生徒に 好きな 本を 読ませて、自由に 意見を 言わせるんです
天気が いいので、子どもを 公園で 遊ばせます
荷物が 多いので、弟に 荷物を 持たせます
部屋が 汚れて いるので、娘に 掃除させます
ほんとうに 音楽が 好きだったら、やらせます
ほんとうに 勉強が 嫌だったら、やめさせます
ほんとうに 勉強したかったら、留学させます
子どもに 習わせたい ことは 何か、調べた
~せました
わたしは 息子を 好きな 人と 結婚させました
わたしは 娘を 行きたい 大学に いかせました
部長は 佐藤さんに データを まとめさせました
部長は 佐藤さんを 会議に 出席させました
部長は 鈴木さんに 会議の 準備を させました
部長は 高橋さんに 資料を コピーさせました
部長は 林さんに 書類を 届けさせました
部長は ミラーさんに ファイルを 持って 来させました
部長は ミラーさんを アメリカへ 出張させました
息子が アルバイトを したいと 言ったので、させました
息子が キャンプに 行きたいと 言ったので、行かせました
息子が ピアノを 習いたいと 言ったので、習わせました
娘が カレーを 作りたいと 言ったので、作らせました
娘が フランスへ 留学したいと 言ったので、留学させました
~せて います
おふろを 洗わせて います
食事の 準備を 手伝わせて います
毎日 犬の 世話を させて います
毎日 子どもたちを 1キロ 走らせて います
朝は 忙しいので、娘に 朝ごはんの 準備を 手伝わせて います
犬を 飼って いるので、息子に 犬の 世話を させて います
体に いいので、子どもに 牛乳を 飲ませて います
体に いいので、子どもを 水泳教室に 通わせて います
柔道を したいと 言ったので、柔道教室に 行かせて います
成績が よくないので、息子を 塾に 行かせて います
夜は 危ないので、娘を 9時までに 帰らせて います
~せて いただけませんか
10日ほど 休みを 取らせて いただけませんか
クラスの 写真を 撮らせて いただけませんか
クラスを 見学させて いただけませんか
講義を 録音させて いただけませんか
ここに 荷物を 置かせて いただけませんか
この 仕事、わたしに やらせて いただけませんか
この 資料を コピーさせて いただけませんか
しばらく ここに 車を 止めさせて いただけませんか
この レポートを 読みたいので、ちょっと コピーさせて いただけませんか
空港へ 両親を 迎えに 行きたいので、
  来週の 火曜日は 4時に 帰らせて いただけませんか
資料を 整理したいので、この 会議室を 使わせて いただけませんか
すみませんが、あした 休ませて いただけませんか
すみませんが、ここに 車を 止めさせて いただけませんか
疲れたので、ちょっと 休ませて いただけませんか
日本の お年寄りの 生活に ついて 調べて いるので、
  お話を 聞かせて いただけませんか
荷物を 下ろしたいので、
  ここに しばらく 車を 止めさせて いただけませんか
庭が とても きれいなので、写真を 1枚 撮らせて いただけませんか
発表の 練習を したいんですが、教室を 使わせて いただけませんか
病院へ 行きたいんですが、4時ごろ 帰らせて いただけませんか
まえから 興味が あったので、この 仕事を やらせて いただけませんか
体が 丈夫に なる

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-242.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-07 06:19 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第47課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
秋葉原 あきはばら
科学雑誌 かがくざっし
婚約 こんやく
大統領 だいとうりょう
転勤 てんきん
日本文学 にほんぶんがく
弁護士 べんごし
山火事 やまかじ

---
<新しい 言い方>
~そうです
あしたの 天気は くもりだそうです
男の 子だそうです
原因は たばこの 火だそうです
札幌の 雪祭りは きれいだそうです
あしたは 雪が 降るそうです
ことしは 夏が 短いそうです
台風は 来ないそうです
詳しい ことは まだ わからないそうです
大きい 津波が 来たそうです
きのう ひどい 事故が あったそうです
クララさんは、子どもの とき、フランスに 住んで いたそうです
けがを した 人は いなかったそうです
電車の 事故で 30分ぐらい 遅れるそうです
天気予報に よると、あしたは 寒く なるそうです
天気予報に よると、あしたも 寒いそうです
日本の 女性は 男性より 長生きするそうです
母の 手紙に よると、うちの 犬が 死んだそうです
昼の ニュースに よると、実験は 失敗したそうです
最近の データに よると、東京の 人口は 増えているそうです
警察の 発表に よると、交通事故が いちばん 多いのは 12月だそうです
けさの 新聞に よると、イタリアが 勝ったそうです
けさの ニュースに よると、首相は 大統領の 意見に 反対だそうです
天気予報を 見たんですが、あさって 台風が 来るそうです
科学雑誌で 読んだんですが、新しい 星が 発見されたそうです
新聞で 見たんですが、人口は 2100年に 100億人に なるそうです
ミラーさんに 聞いたんですが、ニューヨークの 冬は とても 寒いそうです
ワンさんに 聞いたんですが、弟さんは 弁護士だそうです
新しい 電子辞書は とても 使いやすくて、いいそうですよ
あの 店の ケーキは おいしいそうですよ
1月に 日本語の スピーチ大会が あるそうですよ
タワポンさんは アニメが 好きだそうですよ
シュミットさんは 日本文学に 興味が あるそうですよ
高橋さんは アメリカに 転勤するそうですよ
あの 二人は 別れたそうですよ
オーストラリアで 山火事が あったそうですよ
お母さんが 亡くなったそうですよ
奥さんが 入院したそうですよ
結婚式で 知り合ったそうですよ
この 間 婚約したそうですよ
とても かわいい そうですよ
メールが 来たんですが、ワットさんと 結婚したそうですよ
ワット先生は 厳しい 先生だそうですね
外は 雪が 降っていて、寒そうです
とても にぎやかそうですね
彼は 大きい 家が あって、幸せそうですが、
  実は 仕事が うまく いかなくて 困って いるそうです
カタログで 見ると、新しい 掃除機は よさそうですが、
  使った 人の 話に よると、あまり 便利じゃ ないそうです
シュミットさんは 写真で 見ると 怖そうですが、話して みると、
  とても 優しい 人だそうです
~ようです
雨が 降って いるようです
ケーキを 焼いて いるようです
子どもたちが けんかして いるようです
エンジンが 故障したようです
小川さんの 話は 本当のようです
課長は 事務所に いないようです
きのうの 晩 雨が 降ったようです
きょうの 晩ごはんは カレーのようです
この 人は 化粧と 長生きは 関係が あると 思って いるようです
コンサートが 始まるようです
試験に 合格しなかったようです
しょうゆと ソースを まちがえたようです
女性は 化粧を すると、元気に なるようです
外は 寒いようです
だれも いない ようです
強い 風が 吹いたようです
隣の 部屋に だれか いるようです
何か 燃えて いるようです
部長は 甘い 物が 好きなようです
事故のようですね
事故が あったようですね
何か やって いるようですね
パーティーでも して いるようですね
庭に 猫が いるようですから、見て 来ます
この 荷物は 忘れ物のようですから、交番へ 持って 行きましょう
外は 寒いようですから、コートを 着て 行った ほうが いいです
だれか 来たようですから、ちょっと 見て 来ます
タワポンさんは カラオケが 好きなようですから、今度 誘いましょう
それで ~ですね
それで 秋葉原へ よく 行くんですね
それで いつも 人が 並んで いるんですね
それで 英語を 勉強して いるんですね
それで 最近 彼は 元気が ないんですね
それで 本を たくさん 持って いるんですね

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-241.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-06 00:03 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第46課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
ガスレンジ がすれんじ
大学院 だいがくいん
宅配便 たくはいびん
たった今 たったいま
ついて いた ついて いた
ついて いなかった ついて いなかった
ドイツ語 どいつご
東京スカイツリー とうきょうすかいつりー

---
<新しい 言い方>
~ところです
今 調べて いる ところです
今 相談して いる ところです
今 そちらに 向かって いる ところです
今 電話する ところです
今 寝た ところです
今 部屋を 片づけて いる ところです
今 焼いて いる ところです
今から 頼む ところです
うちへ 帰って 来た ところです
会議は 今から 始まる ところです
これから インターネットで 探す ところです
これから 食べに 行く ところです
これから みんなで 食事する ところです
たった今 帰った ところです
たった今 着いた ところです
たった今 出た ところです
たった今 バスが 出た ところです
ちょうど 今から 試合が 始まる ところです
ちょうど 終わった ところです
ちょうど 始まる ところです
論文を 書いて いる ところです
お客さんと 食事を している ところなんです
電車に 乗る ところなんです
今 コピーしている ところなので、もう 少し 待って ください
~ばかりです
1か月まえに 会った ばかりです
2週間前に 来た ばかりです
彼は 3月に 大学を 卒業した ばかりです
この コピー機は 先週 修理した ばかりです
この間 行った ばかりです
さっき 飲んだ ばかりです
先月 生まれた ばかりです
先週 買った ばかりです
半年まえに 来た ばかりです
勉強を 始めた ばかりです
わたしは さっき 昼ごはんを 食べた ばかりです
ワットさんは 先月 結婚した ばかりです
さっき 焼いた ばかりなんですよ
~ばかりなのに、~
朝 靴を 磨いた ばかりなのに、もう 汚して しまいました
あの 二人は 去年 結婚した ばかりなのに、もう 離婚して しまいました
この 時計は 先月 買った ばかりなのに、もう 壊れて しまいました
この ビデオカメラ、先週 買った ばかりなのに、動かないんです
さっき 名前を 聞いた ばかりなのに、もう 忘れて しまいました
先週 給料を もらった ばかりなのに、もう 使って しまいました
先週 直して もらった ばかりなのに、また 火が 消えて しまうんです
~ばかりなので、~
あの ホテルは ことし できた ばかりなので、きれいです
夫は さっき 帰って 来た ばかりなので、
  まだ 晩ごはんを 食べて いません
この タオルは 洗濯した ばかりなので、まだ 乾いて いません
授業が 始まった ばかりなので、まだ よく わかりません
先月 会社に 入った ばかりなので、まだ よく わかりません
息子は 先週 退院した ばかりなので、まだ スポーツが できません
娘は 先月 小学校に 入学した ばかりなので、
  まだ 学校に 慣れて いません
~ばかりの ~
彼女に もらった ばかりの 手袋を 駅の トイレに 忘れて しまった
~はずです
1か月ほど 旅行に 行くと 言って いましたから、留守の はずです
3時ごろに ここに 着く はずです
5時ごろ ガスレンジを 見に 来て くれる はずなんですが、まだですか
あの レストランは 予約が 必要の はずです
いつも 込んで いますから、おいしい はずです
小川さんは 留守の はずです
課長は ドイツ語が 上手な はずです
きのう うちの 地図を かいて 渡しましたから、道は わかる はずです
グプタさんは お酒を 飲まない はずです
けさ 宅配便で 送りましたから、着く はずです
この 料理は ミラーさんが 作りましたから、おいしい はずです
出席の 返事を もらいましたから、来る はずです
荷物は あした 届く はずです
美術を 勉強して いますから、絵が 上手な はずです
部長の 息子さんは 医者の はずです
部長は きょうは 忙しい はずです
ミラーさんは 会議室に いる はずです
もうすぐ 来る はずです
あと 10分ほど お待ち ください
きょうは ついて いない 日だった

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-240.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-05 00:16 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第45課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
上がります あがります
係員 かかりいん
乾きます かわきます
危険な きけんな
キャンセル きゃんせる
キャンプ きゃんぷ
下がります さがります
失敗します しっぱいします
出発します しゅっぱつします
調節 ちょうせつ
到着します とうちゃくします
泣きます なきます
悩み なやみ
ぬれます ぬれます
拾います ひろいます
増えます ふえます
減ります へります
保証書 ほしょうしょ
目覚まし時計 めざましどけい
領収書 りょうしゅうしょ
笑います わらいます

---
<新しい 言い方>
~のに、~
2時間 並んだのに、チケットが 買えませんでした
30分も 待って いるのに、タクシーが 来ません
6年も 英語を 勉強したのに、あまり 上手に 話せません
一生懸命 勉強したのに、試験の 点が 悪かったです
一生懸命 練習したのに、負けて しまいました
一生懸命 練習したのに、優勝できなくて、残念です
一生懸命 練習して 覚えたのに、途中で 忘れて しまいました
おいしい 料理を 作って 待って いたのに、彼は 来ませんでした
お正月なのに、仕事を しなければ なりません
夫は 料理が 上手なのに、あまり 作って くれません
彼は 日本へ 来た ことが ないのに、日本語が 上手です
きょうは 日曜日なのに、働かなければ なりません
気を つけて いたのに、手に けがを して しまったんです
薬を 飲んだのに、熱が 下がりません
結婚式に 招待されたのに、都合が 悪くて、行けませんでした
この アパートは 汚くて、狭いのに、家賃は 高いです
この 傘、高かったのに、もう 壊れて しまったんです
この かばん、彼の プレゼントなのに、汚して しまったんです
この 洗濯機は 先週 修理したのに、また 故障しました
この 服、1回しか 着て いないのに、ここが 破れて しまったんです
この レストランは おいしくないのに、値段が 高いです
寒いのに、子どもは 外で 遊んで います
仕事は 忙しいのに、給料は 安いです
スイッチを 入れたのに、パソコンが 動かないんです
たくさん 買って おいたのに、足りませんでした
楽しみに していたのに、雨で 中止でした
楽しみに していたのに、旅行が 中止に なって しまいました
地図を 持って 行ったのに、なかなか わかりませんでした
冬なのに、桜が 咲いて いますね
保険証が 必要なのに、持って 来るのを 忘れました
ボタンを 押したのに、ジュースが 出ないんです
毎日 8時間 寝て いるのに、眠いです
毎日 薬を 飲んで いるのに、まだ 治りません
まだ 読んで いないのに、母が 雑誌を 捨てて しまいました
目覚まし時計が 3つも あるのに、起きられません
もう 4月なのに、まだ 寒いです
もう 遅いのに、子どもが 学校から 帰って 来ないんです
もうすぐ 4月なのに、なかなか 暖かく なりません
もうすぐ 会議が 始まるのに、まだ 来ません
約束は 10時なのに、彼女が まだ 来ないんです
約束を したのに、彼女は きませんでした
~のに…
あんなに、独身の ほうが いいと 言って いたのに…
一度も 遅れた ことが ないのに…
~場合は、~
あした 無理の 場合は、あさって 来て ください
雨が 降った 場合は、どう したら いいですか
受付に 誰も いない 場合は、この ボタンを 押して ください
エアコンの 調子が 悪い 場合は、すぐ 連絡して ください
エレベーターが 故障の 場合は、連絡して ください
カードを なくした 場合は、すぐ カード会社に 連絡して ください
会社に 遅れる 場合は、連絡して ください
火事が 起きた 場合は、すぐ 119番に 電話して ください
火事や 地震の 場合は、絶対に エレベーターを 使わないで ください
風が 強い 場合は、窓を 開けないで ください
急に 都合が 悪く なった 場合は、どう したら いいですか
交通事故に あった 場合は、すぐ 110番に 連絡して ください
交通事故に あった 場合は、連絡して ください
コースを まちがえた 場合は、どう したら いいですか
ここに 車を 止める 場合は、
  警察の 許可を もらわなければ なりません
コピー機の 調子が 悪い 場合は、連絡して ください
コピーの 字が 薄い 場合は、この ボタンで 調節して ください
コンサートが 中止の 場合は、お金を 返して もらえます
時間に 間に 合わない 場合は、どうしたら いいですか
地震で 電車が 止まった 場合は、無理に 帰らないで、
  会社に 泊まって ください
出発の 時間に 間に 合わない 場合は、どう したら いいですか
食堂が 休みの 場合は、外で 食べて ください
資料が 必要な 場合は、連絡して ください
調子が 悪い 場合は、この 番号に 連絡して ください
友達を 連れて 来る 場合は、知らせて ください
何か 問題が あった 場合は、わたしに 言って ください
荷物が 20キロ以上の 場合は、どうしたら いいですか
荷物が 着かない 場合は、連絡して ください
はんこを 持って いない 場合は、どうしたら いいですか
必要な 場合は、言って ください
予定が 変わった 場合は、連絡して ください
予約を キャンセルしたい 場合は、どうしたら いいですか
領収書が ない 場合は、どうしたら いいですか
書きやすい ボールペンは ありませんか
健康の ために どんな ことを して いますか
この コップは 割れにくいですから、お子さんが 使うのに いいですよ
説明が 簡単すぎるので、もう 少し 詳しく した ほうが いいですよ
毎日 野菜を 食べる ように して います
もし 気分が 悪く なったら、係員に 言って ください

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-239.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-04 00:26 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第44課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
縁起 えんぎ
硬さ かたさ
カット かっと
きちんと きちんと
濃い こい
シャンプー しゃんぷー
ショート しょーと
シングル しんぐる
洗濯物 せんたくもの
操作 そうさ
ツイン ついん
便 びん
洋食 ようしょく
和食 わしょく

---
<新しい 言い方>
~します
髪を 短く します
シャンプーを しますから、こちらへ どうぞ
最近 かぜを ひきやすいんですが、どう したら いいでしょうか
~に します
飲み物は 何に しますか
晩ごはんは カレーライスに します
ビールに します
部屋を きれいに します
水の 量を 2倍に します
飛行機は 何時の 便に しますか
出発は いつに しますか
食事は 和食と 洋食と どちらに しますか
部屋は シングルに しますか、ツインに しますか
ショートに したいんですけど…
~ して ください
この 写真みたいに して ください
ごはんが 多いので、半分に して ください
今週は 都合が 悪いですから、来週に して ください
字が 薄いので、濃く して ください
ズボンが 長いので、短く して ください
テーブルが 汚いので、きれいに して ください
テレビの 音が 大きいですから、小さく して ください
もう 少し 短く して ください
うるさいので、静かに して ください
もう 夜 遅いですから、静かに して いただけませんか
~ したい
この 図を 大きく したいんですが、どう すれば いいですか
~やすいです
新しい 掃除機は 軽くて、使いやすいです
薄い コップは 割れやすいです
この 階段は 滑りやすいです
この 薬は 甘くて、飲みやすいです
この 靴は 軽くて、歩きやすいです
この はさみは 使いやすいです
田舎の ほうが 住みやすいと 思います
この 辞書は 字が 大きくて、見やすいです
事故は 雨の 日に 起きやすいです
夏は 食べ物が 腐りやすいです
安い 傘は 壊れやすいです
山の 天気は 変わりやすいです
棚が 多くて、本を 整理しやすいですよ
大きさが 調節できて、使いやすいですよ
硬さが ちょうど よくて、寝やすいですよ
田舎と 町と どちらが 住みやすいですか
~にくいです
厚い タオルは 乾きにくいです
あの 先生の 話は 難しくて、わかりにくいです
雨の 日は 洗濯物が 乾きにくいです
車の 窓ガラスは 割れにくいです
ことしの かぜは 治りにくいです
この 薬は 苦くて、飲みにくいです
この 靴は 歩きにくいです
この 袋は 丈夫で、破れにくいです
この 道は 狭くて、運転しにくいです
東京は 住みにくいです
この コップは 丈夫で 割れにくいですよ
~すぎます
この うちは 家賃が 高すぎます
この 上着は 大きすぎます
この 服は 小さすぎます
この 布団は 厚すぎます
この 部屋は 狭すぎます
この 方法は 複雑すぎます
この 問題は 簡単すぎます
スピーチは 長すぎると、みんなに 嫌がられます
短すぎると、お祝いの 気持ちが うまく 伝えられません
値段が 高すぎるんです
説明書が 複雑すぎるんです
~すぎました
お土産を 買いすぎました
ごはんを 食べすぎました
砂糖を 入れすぎました
塩を かけすぎました
仕事を しすぎました
ゆうべ お酒を 飲みすぎました
カラオケで 歌いすぎたんです
~すぎて、~
味が 濃すぎて、たくさん 食べられません
歌を 歌いすぎて、のどの 調子が おかしいんです
お酒を 飲みすぎて、まっすぐ 歩けません
簡単すぎて 運転が おもしろくないです
この かばんは 大きすぎて、持ちにくいです
食べすぎて、動けません
食べすぎて、おなかの 調子が 悪いんです
疲れすぎて、眠れません
テレビを 見すぎて、目が 疲れました
荷物が 重すぎて、一人で 持てません
部屋が 狭すぎて、ベッドが 置けません
忘年会で お酒を 飲みすぎて、頭が 痛いんです
笑いすぎて、涙が 出たんです
きちんと 食べて、よく 寝た ほうが いいですよ

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-238.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-03 09:49 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第43課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
今にも いまにも
~そうです そうです
変な へんな

---
<新しい 言い方>
~来ます
1枚 足りないので、ちょっと コピーして 来ます
うちに 傘を 忘れたので、ちょっと 取って 来ます
車を 駐車場に 止めて 来ます
財布を 忘れたので、ちょっと 取って 来ます
ジュースを 買って 来ます
すぐ コピーして 来ます
ちょっと 切符を 買って 来ます
ちょっと 食事して 来ます
ちょっと 出かけて 来ます
ちょっと 電話は かけて 来ます
ちょっと 飲み物を 買って 来ます
天気が いいので、ちょっと 散歩して 来ます
トイレに 行って 来ます
友達が 来るので、ちょっと 迎えに 行って 来ます
日本語教室の パンフレットを もらって 来て くれませんか
お弁当を 買って 来て くれませんか
バスの 時間を 見て 来ます
変な 音が 聞こえたので、ちょっと 見て 来ます
道を 聞いて 来ます
~そうです
あしたは 暑く なりそうです
あなたの 国で 大学に 行く 人は これから 増えそうですか、
  減りそうですか
あの 二人、幸せそうですね
今にも 雨が 降りそうです
今にも 火が 消えそうです
うれしそうです
上着の ボタンが とれそうですよ
枝が 折れそうです
おいしそうですね
遅く なりそうですから、ホテルに 連絡して おきましょう
ガソリンが なくなりそうですから、あの 店で 入れましょう
彼女は 優しそうです
木が 倒れそうです
気分が 悪そうですね
きょうは 寒く なりそうです
元気そうですね
ことしは 去年より 早く 桜が 咲きそうです
ことしは 米の 値段が 上がりそうです
ことしは 輸出が 減りそうです
この アルバイト、よさそうですね
この 机は じょうぶそうです
この 料理は まずそうです
このごろ うれしそうですね
これから 結婚しない 人が 増えそうです
今週は いい 天気が 続きそうです
寂しそうです
時間に 遅れそうです
信号が 変わりそうです
その かばん、重そうですね
その かばん、旅行に 便利そうですね
その かばんは 丈夫そうですね
その セーター、暖かそうですね
台風が 来そうですから、旅行は やめましょう
つまらなそうです
日本の 円は これから 高く なりそうですか、安く なりそうですか
荷物が 落ちそうです
眠そうですね
暇そうです
ひもが 切れそうです
袋が 破れそうです
便利そうです
ポケットから ハンカチが 落ちそうですよ
毎日 楽しそうです
道が 混みそうですから、早く 出発しましょう
もうすぐ 雨が やみそうです
もうすぐ 桜が 咲きそうですね
雪が 降りそうですね
夜は 寒く なりそうですから、コートを 着て 行きましょう
最近 体の 調子が いいんです
ちょっと 待って いて ください

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-237.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-02 07:13 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)