「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。



これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「な行」です。
-----
<な行>
~ないで ください ~ないで ください
~ないと いけません ~ないと いけません
直します なおします
ながさき ながさき
~なかった ~なかった
なくします なくします
~なくても いいです ~なくても いいです
~なければ ならない ~なければ ならない
~なければ なりません ~なければ なりません
何か なにか
何が なにが
何も なにも
何を なにを
何を しに なにを しに
奈良 なら
習いましたか ならいましたか
習います ならいます
ならこうえん ならこうえん
なりました なりました
なん
何階 なんかい
何回 なんかい
何回も なんかいも
何月 なんがつ
何歳 なんさい
何時 なんじ
何時に なんじに
何台 なんだい
何で なんで
何ですか なんですか
何日 なんにち
何人 なんにん
何年 なんねん
何の なんの
何番 なんばん
何番線 なんばんせん
ナンプラー なんぷらー
何分 なんぷん
何枚 なんまい
何曜日 なんようび
~に いきます ~に いきます
にぎやかでした にぎやかでした
にぎやかな にぎやかな
2、3~ に、さん~
2、3日 に、さんにち
24日 にじゅうよっか
日本 にほん
日本語 にほんご
日本に います にほんに います
日本料理 にほんりょうり
ニューヨーク にゅーよーく
脱ぎます ぬぎます
ネクタイを します ねくたいを します
熱が ありますから 
  おふろに 入らないで 
  ください
ねつが ありますから 
  おふろに はいらないで 
  ください
寝ます ねます
年賀状 ねんがじょう
~のです ~のです
のどが かわきました のどが かわきました
~の ほうが いいです ~の ほうが いいです
登ります のぼります
上ります のぼります
~の まえに ~の まえに
飲みます のみます
飲みますか のみますか
飲みません のみません
飲みませんか のみませんか
乗り換えます のりかえます
乗ります のります
飲んで います のんで います
飲んでは いけません のんでは いけません


-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-221.html に いってください。

[PR]
# by yasashiinurse | 2017-10-17 02:37 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)