「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

タグ:やさしい日本語 ( 179 ) タグの人気記事


「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「ま行」です。
-----
<ま行>

~まえに ~まえに
曲がります まがります
負けます まけます
~ました ~ました
~ましたか ~ましたか
~ましょう ~ましょう
~ましょうか ~ましょうか
~ます ~ます
~ますか ~ますか
~ません ~ません
~ません ~ません
~ませんか ~ませんか
~ませんでした ~ませんでした
また あした また あした
また いらっしゃって 
  ください
また いらっしゃって 
  ください
また 今度 お願いします また こんど おねがいします
まだまだです まだまだです
待ちましょうか まちましょうか
待ちます まちます
待ってるよ まってるよ
まつもと まつもと
祭り まつり
回します まわします
~万 ~まん
マンガ まんが
みかん みかん
右へ 曲がります みぎへ まがります
見せて みせて
見せて ください みせて ください
見せます みせます
見ました みました
見ましたか みましたか
見ます みます
土産 みやげ
ミルク みるく
みんなで みんなで
迎えに いきます むかえに いきます
迎えます むかえます
むだ むだ
むだな むだな
無理な むりな
名刺 めいし
~メートル ~めーとる
メール めーる
眼鏡を かけます めがねを かけます
メキシコ めきしこ
~も いいです ~も いいです
もう もう
もう ~です もう ~です
もう ~ですね もう ~ですね
もう 一度 もう いちど
もう 一度 お願いします もう いちど おねがいします
もう 一杯 いかがですか もう いっぱい いかがですか
もう 帰らないと もう かえらないと
もう~ もう~
もう少し もうすこし
もし ~たら もし ~たら
持ちましょうか もちましょうか
持ちます もちます
持って 行きます もって いきます
持って 来ます もって きます
紅葉 もみじ
もらいました もらいました
もらいましたか もらいましたか
もらいます もらいます
~もらいます ~もらいます
もらっても いいですか もらっても いいですか
-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-223.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-19 00:48 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は「は行」です。
-----
<は行>
~は いけません ~は いけません
はい どうぞ はい どうぞ
はい、わかります はい、わかります
入ります はいります
はきます はきます
はさみ はさみ
初めまして はじめまして
始めます はじめます
橋を 渡ります はしを わたります
バス乗り場 ばすのりば
パスポート ぱすぽーと
働いて います はたらいて います
働きたい はたらきたい
働きます はたらきます
働きます はたらきます
働きません はたらきません
話して います はなして います
話します はなします
花屋 はなや
速く はやく
早く はやく
払います はらいます
払わなくても いいです はらわなくても いいです
払わなければ なりません はらわなければ なりません
はん
バンコク ばんこく
ハンサム はんさむ
ハンサムな はんさむな
~番線 ~ばんせん
パンダ ぱんだ
パンチ ぱんち
バンドン ばんどん
パン屋 ぱんや
万里の 長城 ばんりの ちょうじょう
ビール びーる
引きます ひきます
弾きます ひきます
ビザ びざ
久しぶりですね ひさしぶりですね
美術 びじゅつ
引っ越し ひっこし
ビデオ びでお
人が 多い ひとが おおい
人が 少ない ひとが すくない
一人で ひとりで
人を 送ります ひとを おくります
暇な ひまな
~百 ~ひゃく
~百~十万 ~ひゃく~じゅうまん
~百万 ~ひゃくまん
表現 ひょうげん
ビル びる
広島 ひろしま
副詞 ふくし
富士山 ふじさん
物価 ぶっか
降って います ふって います
船便 ふなびん
不便な ふべんな
冬休み ふゆやすみ
ブラジル ぶらじる
フランクリン ふらんくりん
フランス ふらんす
フランス映画 ふらんすえいが
降ります ふります
~分 ~ぷん
文型 ぶんけい
へえ へえ
ペキン ぺきん
下手な へたな
別々に べつべつに
ベルリン べるりん
勉強して います べんきょうして います
勉強します べんきょうします
勉強しますか べんきょうしますか
勉強に べんきょうに
便利な べんりな
ほかに ほかに
北海道 ほっかいどう
ホッチキス ほっちきす
ホンコン ほんこん
ほんとうですか ほんとうですか

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-222.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-18 06:22 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。



これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「な行」です。
-----
<な行>
~ないで ください ~ないで ください
~ないと いけません ~ないと いけません
直します なおします
ながさき ながさき
~なかった ~なかった
なくします なくします
~なくても いいです ~なくても いいです
~なければ ならない ~なければ ならない
~なければ なりません ~なければ なりません
何か なにか
何が なにが
何も なにも
何を なにを
何を しに なにを しに
奈良 なら
習いましたか ならいましたか
習います ならいます
ならこうえん ならこうえん
なりました なりました
なん
何階 なんかい
何回 なんかい
何回も なんかいも
何月 なんがつ
何歳 なんさい
何時 なんじ
何時に なんじに
何台 なんだい
何で なんで
何ですか なんですか
何日 なんにち
何人 なんにん
何年 なんねん
何の なんの
何番 なんばん
何番線 なんばんせん
ナンプラー なんぷらー
何分 なんぷん
何枚 なんまい
何曜日 なんようび
~に いきます ~に いきます
にぎやかでした にぎやかでした
にぎやかな にぎやかな
2、3~ に、さん~
2、3日 に、さんにち
24日 にじゅうよっか
日本 にほん
日本語 にほんご
日本に います にほんに います
日本料理 にほんりょうり
ニューヨーク にゅーよーく
脱ぎます ぬぎます
ネクタイを します ねくたいを します
熱が ありますから 
  おふろに 入らないで 
  ください
ねつが ありますから 
  おふろに はいらないで 
  ください
寝ます ねます
年賀状 ねんがじょう
~のです ~のです
のどが かわきました のどが かわきました
~の ほうが いいです ~の ほうが いいです
登ります のぼります
上ります のぼります
~の まえに ~の まえに
飲みます のみます
飲みますか のみますか
飲みません のみません
飲みませんか のみませんか
乗り換えます のりかえます
乗ります のります
飲んで います のんで います
飲んでは いけません のんでは いけません


-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-221.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-17 02:37 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「た行」です。
-----
<た行>
タイ たい
第~ だい~
タイ語 たいご
大切ですから 
  なくさないでください
たいせつですから 
  なくさないでください
大切な たいせつな
~たいです ~たいです
大変ですね たいへんですね
大変な たいへんな
タクシー乗り場 たくしーのりば
~たくないです ~たくないです
~た ことが あります ~た ことが あります
~た ことが ありますか ~た ことが ありますか
出さなければ なりません ださなければ なりません
ただいま ただいま
立ちます たちます
~だった ~だった
~だったら ~だったら
食べたくないです たべたくないです
食べに たべに
食べましたか たべましたか
食べます たべます
食べますか たべますか
食べませんでした たべませんでした
たまご
だめですか だめですか
~たら ~たら
~だり ~だり
~たり ~たり したいです ~たり ~たり したいです
~たり ~たり しました ~たり ~たり しました
~たり ~たり します ~たり ~たり します
足ります たります
だれが だれが
だれと だれと
だれも だれも
誕生日 たんじょうび
ダンス だんす
地下 ちか
違います ちがいます
チケット ちけっと
千葉県 ちばけん
チャンス ちゃんす
中国 ちゅうごく
中国語 ちゅうごくご
調子 ちょうし
調子が 良くない ちょうしが よくない
チョコレート ちょこれーと
ちょっと ~まで ちょっと ~まで
ちょっと 待って ください ちょっと まって ください
使います つかいます
疲れました つかれました
疲れます つかれます
次に つぎに
次の つぎの
着きます つきます
造って いますか つくって いますか
作ります つくります
造ります つくります
つけます つけます
~った ~った
~ったです ~ったです
~つ目 ~つめ
釣り つり
連れて 行きます つれて いきます
連れて 来ます つれて きます
~て あげました ~て あげました
~て あげます ~て あげます
定食 ていしょく
~て います ~て います
~で います ~で います
出かけます でかけます
~てから ~てから
できます できます
~て ください ~て ください
~で ください ~で ください
~て くれました ~て くれました
~て くれます ~て くれます
デザイン でざいん
~でしたか ~でしたか
~でしょう? ~でしょう?
~ですか ~ですか
~ですが ~ですが
ですから ですから
~ですね ~ですね
手帳 てちょう
手伝い てつだい
手伝います てつだいます
~て ~です ~て ~です
~で ~です ~で ~です
~て ~て、
  それから ~ます
~て ~て、
  それから ~ます
~では ~では
~では いけません ~では いけません
出ます でます
~ても ~ても
~でも ~でも
~ても いいですか ~ても いいですか
~て もらいました ~て もらいました
~て もらいます ~て もらいます
~てる ~てる
電気製品 でんきせいひん
転勤 てんきん
天才 てんさい
電子辞書 でんしじしょ
電車に 乗ります でんしゃに のります
天神祭 てんじんまつり
電池 でんち
てんぷら てんぷら
てんぷら定食 てんぷらていしょく
電話を かけます でんわを かけます
~と 言いました ~と いいました
~と 言います ~と いいます
ドイツ どいつ
どう いたしまして どう いたしまして
どう しましたか どう しましたか
東京 とうきょう
東京ディズニーランド とうきょうでぃずにーらんど
どうぞ お上がり ください どうぞ おあがり ください
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで
どうぞ よろしく どうぞ よろしく
どうぞ よろしく お願いします どうぞ よろしく おねがいします
どうでしたか どうでしたか
どうですか どうですか
どうも どうも
どうも ありがとう どうも ありがとう
どうも ありがとう ございました どうも ありがとう ございました
どうも ありがとう ございます どうも ありがとう ございます
どうも すいません どうも すいません
どうやって どうやって
~と 思います ~と おもいます
~とき ~とき
独身 どくしん
どこか どこか
どこにも どこにも
どこの どこの
どこへも どこへも
どこも どこも
年を 取ります としを とります
どちらも どちらも
撮っては いけません とっては いけません
どの~ どの~
どのくらい どのくらい
泊まります とまります
止めては いけません とめては いけません
止めないで ください とめないで ください
止めます とめます
取ります とります
撮ります とります
どれですか どれですか
どんな~ どんな~

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-220.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-16 05:54 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。

これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「さ行」です
-----
<さ行>
サービス さーびす
サイズ さいず
さくら
刺身 さしみ
サッカー さっかー
寂しい さびしい
寒かったです さむかったです
寒くない さむくない
さむらい
さようなら さようなら
触ります さわります
残業しなければ 
  なりません
ざんぎょうしなければ 
  なりません
残業します ざんぎょうします
残念です ざんねんです
残念ですが ざんねんですが
散歩します さんぽします
CD しーでぃー
JR じぇいあーる
時刻表 じこくひょう
静岡県 しずおかけん
静かな しずかな
知って います しって います
失礼します しつれいします
失礼ですが しつれいですが
自動販売機 じどうはんばいき
~時半 ~じはん
自分で じぶんで
しました しました
~しました ~しました
しましたか しましたか
します します
~します ~します
しません しません
しませんか しませんか
しませんでした しませんでした
閉めます しめます
~者 ~しゃ
~じゃ ~じゃ
じゃ、また じゃ、また
じゃ、また あした じゃ、また あした
シャープペンシル しゃーぷぺんしる
社員 しゃいん
ジャカルタ じゃかるた
市役所 しやくしょ
写真を 撮ります しゃしんを とります
ジャズ じゃず
~十 ~じゅう
住所を 教えます じゅうしょを おしえます
ジュース じゅーす
週末 しゅうまつ
~十万 ~じゅうまん
14 じゅうよっか
修理 しゅうり
修理します しゅうりします
主人 しゅじん
出張しなければ 
  なりません
しゅっちょうしなければ 
  なりません
出張します しゅっちょうします
紹介します しょうかいします
少々 しょうしょう
少々 お待ち ください しょうしょう おまち ください
上手な じょうずな
聖徳太子 しょうとくたいし
ジョギング じょぎんぐ
食事します しょくじします
調べます しらべます
知ります しります
資料 しりょう
新大阪 しんおおさか
シンガポール しんがぽーる
新幹線 しんかんせん
信号 しんごう
信号を ~へ 
  曲がって ください
しんごうを ~へ 
  まがって ください
親切 しんせつ
親切な しんせつな
心配しないで ください しんぱいしないで ください
心配します しんぱいします
スイス すいす
スイッチ すいっち
吸います すいます
吸いますか すいますか
吸いません すいません
数字 すうじ
スキー すきー
好きです すきです
好きですか すきですか
好きな すきな
すき焼き すきやき
すごいですね すごいですね
すし すし
すてき すてき
すてきですね すてきですね
すてきな すてきな
捨てます すてます
スペイン語 すぺいんご
スポーツ すぽーつ
住みます すみます
すみません すみません
相撲 すもう
~すると ~すると
座ります すわります
住んで います すんで います
製品 せいひん
接続詞 せつぞくし
説明します せつめいします
セロテープ せろてーぷ
~千 ~せん
先生に 聞きます せんせいに ききます
洗濯します せんたくします
全部で ぜんぶで
ぞう
そう しましょう そう しましょう
掃除 そうじ
掃除します そうじします
そうです そうです
そうですか そうですか
そうですね そうですね
そうですよ そうですよ
その~ その~
それは それは
それは おもしろいですね それは おもしろいですね
そろそろ 失礼します そろそろ しつれいします

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-219.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-15 00:08 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「か行」です。
-----
<か行>
~課 ~か
~か ~か
~が、~ ~が、~
カード かーど
~が あります ~が あります
会社員 かいしゃいん
会社を 休みます かいしゃを やすみます
会社を やめます かいしゃを やめます
買いたい かいたい
~が 痛いです ~が いたいです
書いて ください かいて ください
書いても いいですか かいても いいですか
買いました かいました
買いましたか かいましたか
買います かいます
買い物します かいものします
返します かえします
換えます かえます
変えます かえます
帰ります かえります
帰りますか かえりますか
ガガーリン ががーりん
かかりますか かかりますか
書きました かきました
書きます かきます
書きますか かきますか
確認 かくにん
かけます かけます
菓子 かし
かしこまりました かしこまりました
貸して ください かして ください
貸します かします
~かじゃ ~かじゃ
カタログ かたろぐ
勝ちます かちます
葛飾北斎 かつしかほくさい
~かったです ~かったです
~かったら ~かったら
~が できます ~が できます
~かでしたか ~かでしたか
歌舞伎 かぶき
かぶります かぶります
カラオケ からおけ
~から ~から
~から ~してください ~から ~してください
体に いい からだに いい
~から ~ないでください ~から ~ないでください
~から ~ます ~から ~ます
~から 来ました ~から きました
借りても いいですか かりても いいですか
借りましたか かりましたか
借ります かります
ガリレオ がりれお
カレーライス かれーらいす
考えます かんがえます
カンガルー かんがるー
韓国 かんこく
韓国語 かんこくご
韓国料理 かんこくりょうり
簡単な かんたんな
乾杯 かんぱい
頑張ります がんばります
祇園祭 ぎおんまつり
聞きます ききます
喫茶店に 入ります きっさてんに はいります
喫茶店を 出ます きっさてんを でます
来ました きました
来ましたか きましたか
来ます きます
着ます きます
キャッシュカード きゃっしゅかーど
キャプテン・クック きゃぷてん・くっく
九州 きゅうしゅう
牛どん ぎゅうどん
教師 きょうし
京都 きょうと
京都駅 きょうとえき
嫌いな きらいな
切ります きります
きれいな きれいな
気を つけます きを つけます
禁煙 きんえん
金額 きんがく
金閣寺 きんかくじ
キング牧師 きんぐぼくし
銀行員 ぎんこういん
薬を 飲みます くすりを のみます
~ください ~ください
~くないです ~くないです
~くなかったです ~くなかったです
国は くには
曇り くもり
クラシック くらしっく
クリスマス くりすます
クリスマスカード くりすますかーど
くれました くれました
くれます くれます
~くれます ~くれます
ケータイ けーたい
消しゴム けしごむ
消します けします
けっこうです けっこうです
結婚したくないです けっこんしたくないです
結婚して います けっこんして います
結婚します けっこんします
~けど ~けど
見学 けんがく
元気でした げんきでした
元気でしたか げんきでしたか
元気な げんきな
研究します けんきゅうします
研究者 けんきゅうしゃ
現金 げんきん
健康保険証 けんこうほけんしょう
航空便 こうくうびん
甲子園 こうしえん
こうべ こうべ
神戸 こうべ
コーナー こーなー
ここは ここは
ご主人 ごしゅじん
ごちそうさま ごちそうさま
ごちそうさまでした ごちそうさまでした
ご注文は? ごちゅうもんは?
こちらこそ こちらこそ
こちらこそ どうぞ よろしく こちらこそ どうぞ よろしく
こちらこそ どうぞ よろしく 
  お願いします
こちらこそ どうぞ よろしく 
  おねがいします
こちらこそ よろしく こちらこそ よろしく
こちらは ~さんです こちらは ~さんです
~こと ~こと
~ことが あります ~ことが あります
~ことが できます ~ことが できます
~ことが できる ~ことが できる
~ことです ~ことです
子どもが います こどもが います
この~ この~
コピーします こぴーします
細かい お金 こまかい おかね
ゴルフ ごるふ
これから お世話になります これから おせわになります
これで お願いします これで おねがいします
~ごろ ~ごろ
こんにちは こんにちは
こんばんは こんばんは
コンビニ こんびに
コンピューター こんぴゅーたー
コンピューターソフト こんぴゅーたーそふと

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-218.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-14 00:17 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回から、これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「あ行」です。
-----
<あ行>
アイスクリーム あいすくりーむ
会いたい あいたい
会いましょう あいましょう
会います あいます
アインシュタイン あいんしゅたいん
アクセント あくせんと
あげました あげました
あげましたか あげましたか
開けましょうか あけましょうか
開けます あけます
あげます あげます
~あげます ~あげます
あそこに あそこに
遊びに あそびに
遊びます あそびます
遊んでは いけません あそんでは いけません
暑くなかったです あつくなかったです
集めます あつめます
あとで あとで
あなたは あなたは
アニメ あにめ
あの 方 あの かた
あの 人 あの ひと
あの~ あの~
あのう あのう
浴びます あびます
あまり あまり
雨が 降ります あめが ふります
アメリカ人 あめりかじん
洗います あらいます
ありがとう ありがとう
ありがとう ございました ありがとう ございました
ありがとう ございます ありがとう ございます
あります あります
ありません ありません
~ありません ~ありません
ありませんでした ありませんでした
歩いて あるいて
歩きます あるきます
あれ? あれ?
暗証番号 あんしょうばんごう
案内します あんないします
いい いい
いいえ、けっこうです いいえ、けっこうです
いいえ、まだまだです いいえ、まだまだです
いいえ、わかりません いいえ、わかりません
いいです いいです
いいですね いいですね
いいですよ いいですよ
いいね いいね
言います いいます
いいよ いいよ
いかがですか いかがですか
行きたくないです いきたくないです
行きました いきました
行きましたか いきましたか
行きましょう いきましょう
行きましょうか いきましょうか
行きます いきます
行きますか いきますか
行きませんか いきませんか
行きませんでした いきませんでした
行きませんでしたか いきませんでしたか
イギリス いぎりす
行くと いくと
いくらですか いくらですか
生け花 いけばな
急いで ください いそいで ください
急ぎます いそぎます
いただきます いただきます
イタリア いたりあ
イタリア料理 いたりありょうり
一度も いちども
いちばん いちばん
いちばん 下 いちばん した
いっしょに いっしょに
いっしょに いっしょに
いっしょに いかがですか いっしょに いかがですか
行ってきます いってきます
いつですか いつですか
いつですか いつですか
行ってらっしゃい いってらっしゃい
~いて ~いて
います います
~います ~います
妹さん いもうとさん
いらっしゃい いらっしゃい
いらっしゃいませ いらっしゃいませ
要ります いります
入れます いれます
いろいろ お世話に 
  なりました
いろいろ おせわに 
  なりました
いろいろな いろいろな
~員 ~いん
インターネット いんたーねっと
インド いんど
イントネーション いんとねーしょん
インドネシア いんどねしあ
インドネシア語 いんどねしあご
インド料理 いんどりょうり
ううん ううん
動きます うごきます
歌います うたいます
うま
生まれます うまれます
梅田 うめだ
売ります うります
運転します うんてんします
エアコン えあこん
エアメール えあめーる
ATM えーてぃーえむ
えーと えーと
えっ えっ
お上がり ください おあがり ください
おいくつ おいくつ
おいくつ ですか おいくつ ですか
おいしくなかったです おいしくなかったです
お祈り おいのり
大阪城 おおさかじょう
オーストラリア おーすとらりあ
お帰りなさい おかえりなさい
おかげさまで おかげさまで
お菓子 おかし
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
沖縄 おきなわ
置きます おきます
起きます おきます
お国 おくに
お国は おくには
送りました おくりました
送りましたか おくりましたか
送ります おくります
送りますか おくりますか
お元気ですか おげんきですか
お探しですか おさがしですか
お酒 おさけ
おじいちゃん おじいちゃん
押し入れ おしいれ
教えて います おしえて います
教えて ください おしえて ください
教えます おしえます
お仕事 おしごと
押します おします
お正月 おしょうがつ
おすし おすし
押すと おすと
お世話に おせわに
お世話に なりました おせわに なりました
お大事に おだいじに
お茶 おちゃ
お釣り おつり
おつりが 出ます おつりが でます
お出かけ おでかけ
お出かけですか おでかけですか
お寺 おてら
弟さん おとうとさん
男の 人 おとこの ひと
おなかが いっぱいです おなかが いっぱいです
おなかが すきました おなかが すきました
おなかが すきます おなかが すきます
お名前 おなまえ
お名前は? おなまえは?
お願いします おねがいします
お願いします おねがいします
おばあちゃん おばあちゃん
お花見 おはなみ
おはよう おはよう
おはよう ございます おはよう ございます
お引き出し おひきだし
お引き出しですか おひきだしですか
おふろに 入ります おふろに はいります
お弁当 おべんとう
覚えます おぼえます
お待ち ください おまち ください
お土産屋 おみやげや
おめでとう おめでとう
おめでとう ございます おめでとう ございます
思い出します おもいだします
思います おもいます
おもしろかったです おもしろかったです
お休みなさい おやすみなさい
お湯 おゆ
泳ぎます およぎます
降ります おります
下ろします おろします
終わりましょう おわりましょう
終わります おわります
女の 人 おんなの ひと

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-217.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-13 04:20 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回は、「第24課」から「総復習」までの 言葉を 整理します。
最初に 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「テーマ別」で 整理します。
-----
<あいうえお順>
あげました あげました
~あげます ~あげます
あとで あとで
案内します あんないします
一度も いちども
~います ~います
いろいろ お世話に 
  なりました
いろいろ おせわに 
  なりました
おいくつ ですか おいくつ ですか
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
おめでとう ございます おめでとう ございます
~かったら ~かったら
~ください ~ください
くれました くれました
~くれます ~くれます
~ことが あります ~ことが あります
~ことが できます ~ことが できます
~ことです ~ことです
ごろ ごろ
そうですよ そうですよ
~だったら ~だったら
~たら ~たら
チャンス ちゃんす
調子が 良くない ちょうしが よくない
次に つぎに
~ったです ~ったです
~て あげました ~て あげました
~て あげます ~て あげます
~て くれました ~て くれました
~て くれます ~て くれます
ですから ですから
手伝い てつだい
~て もらいました ~て もらいました
~て もらいます ~て もらいます
~ても ~ても
~でも ~でも
転勤 てんきん
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで
~とき ~とき
~に いきます ~に いきます
~は いけません ~は いけません
はい どうぞ はい どうぞ
引っ越し ひっこし
物価 ぶっか
ほかに ほかに
~ませんか ~ませんか
みんなで みんなで
~も いいです ~も いいです
~もらいます ~もらいます
~ら ~ら
~り、~り します ~り、~り します

---
<テーマ別>
<人を 説明する 言葉>
みんなで みんなで

<体を 説明する 言葉>
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
調子が 良くない ちょうしが よくない

<心を 説明する 言葉>
調子が 良くない ちょうしが よくない

<病院で 使う 言葉>
おいくつ ですか おいくつ ですか
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
調子が 良くない ちょうしが よくない
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで

<数を 説明する 言葉>
おいくつ ですか おいくつ ですか
みんなで みんなで

<時を 説明する 言葉>
あとで あとで
次に つぎに
一度も いちども
ごろ ごろ

<向きや 量を 説明する 言葉>
ほかに ほかに
みんなで みんなで

<文化を 説明する 言葉>
あげました あげました
くれました くれました

<役所で 使う 言葉>
物価 ぶっか

<学校で 使う 言葉>
チャンス ちゃんす
調子が 良くない ちょうしが よくない

<仕事で 使う 言葉>
手伝い てつだい
調子が 良くない ちょうしが よくない
チャンス ちゃんす
転勤 てんきん
いろいろ お世話に 
  なりました
いろいろ おせわに 
  なりました
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで

<家の 中の 場所・道具>
引っ越し ひっこし
物価 ぶっか

<挨拶と 丁寧な 言葉>
いろいろ お世話に 
  なりました
いろいろ おせわに 
  なりました
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
おめでとう ございます おめでとう ございます
はい どうぞ はい どうぞ
そうですよ そうですよ
おいくつ ですか おいくつ ですか
あげました あげました
くれました くれました
案内します あんないします
ですから ですから

<日本語の しくみを 説明する 言葉>
~あげます ~あげます
~います ~います
~かったら ~かったら
~ください ~ください
~くれます ~くれます
~ことが あります ~ことが あります
~ことが できます ~ことが できます
~ことです ~ことです
~だったら ~だったら
~たら ~たら
~ったです ~ったです
~て あげました ~て あげました
~て あげます ~て あげます
~て くれました ~て くれました
~て くれます ~て くれます
~て もらいました ~て もらいました
~て もらいます ~て もらいます
~ても ~ても
~でも ~でも
~とき ~とき
~に いきます ~に いきます
~は いけません ~は いけません
~ませんか ~ませんか
~も いいです ~も いいです
~もらいます ~もらいます
~ら ~ら
~り、~り します ~り、~り します

<反対の 意味の 言葉>
あげました あげました
くれました くれました

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-216.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-12 11:19 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回は、「第21課」から「第23課」までの 言葉を 整理します。
最初に 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「テーマ別」で 整理します。
-----
<あいうえお順>
アインシュタイン あいんしゅたいん
アニメ あにめ
行くと いくと
インターネット いんたーねっと
エアコン えあこん
お菓子 おかし
お探しですか おさがしですか
押すと おすと
お弁当 おべんとう
ガガーリン ががーりん
ガリレオ がりれお
カンガルー かんがるー
キャプテン・クック きゃぷてん・くっく
キング牧師 きんぐぼくし
~ことが できる ~ことが できる
コンビニ こんびに
サッカー さっかー
寂しい さびしい
聖徳太子 しょうとくたいし
~すると ~すると
製品 せいひん
~つ目 ~つめ
~て ~です ~て ~です
~で ~です ~で ~です
デザイン でざいん
~でしょう? ~でしょう?
天神祭 てんじんまつり
~と 言いました ~と いいました
~と 言います ~と いいます
どう しましたか どう しましたか
~と 思います ~と おもいます
~なければ ならない ~なければ ならない
万里の 長城 ばんりの ちょうじょう
フランクリン ふらんくりん
ユーモア ゆーもあ
ロボット ろぼっと

---
<テーマ別>
<人を 説明する 言葉>
アインシュタイン あいんしゅたいん
ガガーリン ががーりん
ガリレオ がりれお
キャプテン・クック きゃぷてん・くっく
キング牧師 きんぐぼくし
聖徳太子 しょうとくたいし
フランクリン ふらんくりん

<病院で 使う 言葉>
どう しましたか どう しましたか

<食事で 使う 言葉>
お菓子 おかし
お弁当 おべんとう

<文化を 説明する 言葉>
アニメ あにめ
サッカー さっかー
デザイン でざいん
天神祭 てんじんまつり
ユーモア ゆーもあ
ロボット ろぼっと

<建物・場所を 説明する 言葉>
コンビニ こんびに
天神祭 てんじんまつり
万里の 長城 ばんりの ちょうじょう

<仕事で 使う 言葉>
製品 せいひん
デザイン でざいん
ロボット ろぼっと

<天気・自然を 説明する 言葉>
カンガルー かんがるー

<家の 中の 場所・道具>
インターネット いんたーねっと
エアコン えあこん

<挨拶と 丁寧な 言葉>
お探しですか おさがしですか
どう しましたか どう しましたか

<日本語の しくみを 説明する 言葉>
~ことが できる ~ことが できる
~すると ~すると
~つ目 ~つめ
~て ~です ~て ~です
~で ~です ~で ~です
~でしょう? ~でしょう?
~と 言いました ~と いいました
~と 言います ~と いいます
~と 思います ~と おもいます
~なければ ならない ~なければ ならない
行くと いくと
押すと おすと

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-215.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-11 09:35 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)

「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回は、「第18課」から「第20課」までの 言葉を 整理します。
最初に 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「テーマ別」で 整理します。
-----
<あいうえお順>
集めます あつめます
浴びます あびます
いいね いいね
いいよ いいよ
ううん ううん
うま
おかげさまで おかげさまで
お正月 おしょうがつ
葛飾北斎 かつしかほくさい
~が できます ~が できます
見学 けんがく
現金 げんきん
~こと ~こと
ゴルフ ごるふ
静岡県 しずおかけん
修理 しゅうり
スキー すきー
捨てます すてます
相撲 すもう
掃除 そうじ
~た ことが あります ~た ことが あります
~た ことが ありますか ~た ことが ありますか
~だった ~だった
~だり ~だり
~たり ~たり したいです ~たり ~たり したいです
~たり ~たり しました ~たり ~たり しました
~たり ~たり します ~たり ~たり します
調子 ちょうし
~った ~った
~てから ~てから
~てる ~てる
~なかった ~なかった
なりました なりました
~の まえに ~の まえに
弾きます ひきます
ビザ びざ
フランス映画 ふらんすえいが
~まえに ~まえに
待ってるよ まってるよ
山梨県 やまなしけん

---
<テーマ別>
<人を 説明する 言葉>
葛飾北斎 かつしかほくさい
待ってるよ まってるよ

<病院で 使う 言葉>
調子 ちょうし

<数を 説明する 言葉>
現金 げんきん

<時を 説明する 言葉>
お正月 おしょうがつ
待ってるよ まってるよ

<向きや 量を 説明する 言葉>
集めます あつめます

<文化を 説明する 言葉>
うま
ゴルフ ごるふ
スキー すきー
相撲 すもう
お正月 おしょうがつ
葛飾北斎 かつしかほくさい
フランス映画 ふらんすえいが
弾きます ひきます
見学 けんがく
修理 しゅうり

<建物・場所を 説明する 言葉>
静岡県 しずおかけん
山梨県 やまなしけん

<役所で 使う 言葉>
ビザ びざ

<学校で 使う 言葉>
見学 けんがく
調子 ちょうし

<仕事で 使う 言葉>
見学 けんがく
調子 ちょうし
修理 しゅうり

<天気・自然を 説明する 言葉>
うま

<家の 中の 場所・道具>
浴びます あびます
捨てます すてます
掃除 そうじ
修理 しゅうり
現金 げんきん

<挨拶と 丁寧な 言葉>
おかげさまで おかげさまで
なりました なりました
いいね いいね
いいよ いいよ
ううん ううん
待ってるよ まってるよ
集めます あつめます
浴びます あびます
捨てます すてます
弾きます ひきます

<日本語の しくみを 説明する 言葉>
~が できます ~が できます
~こと ~こと
~た ことが あります ~た ことが あります
~た ことが ありますか ~た ことが ありますか
~だった ~だった
~だり ~だり
~たり ~たり したいです ~たり ~たり したいです
~たり ~たり しました ~たり ~たり しました
~たり ~たり します ~たり ~たり します
~った ~った
~てから ~てから
~てる ~てる
~なかった ~なかった
~の まえに ~の まえに
~まえに ~まえに

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-214.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-10-10 02:10 | 「みんなの日本語」 | Comments(0)