人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

初級1まとめ「あ行」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回から、これまで 見つけてきた 言葉と、本の 索引から 抜き出した 言葉を 足して「あいうえお順」で 整理します。
今回は 「あ行」です。
-----
<あ行>
アイスクリーム あいすくりーむ
会いたい あいたい
会いましょう あいましょう
会います あいます
アインシュタイン あいんしゅたいん
アクセント あくせんと
あげました あげました
あげましたか あげましたか
開けましょうか あけましょうか
開けます あけます
あげます あげます
~あげます ~あげます
あそこに あそこに
遊びに あそびに
遊びます あそびます
遊んでは いけません あそんでは いけません
暑くなかったです あつくなかったです
集めます あつめます
あとで あとで
あなたは あなたは
アニメ あにめ
あの 方 あの かた
あの 人 あの ひと
あの~ あの~
あのう あのう
浴びます あびます
あまり あまり
雨が 降ります あめが ふります
アメリカ人 あめりかじん
洗います あらいます
ありがとう ありがとう
ありがとう ございました ありがとう ございました
ありがとう ございます ありがとう ございます
あります あります
ありません ありません
~ありません ~ありません
ありませんでした ありませんでした
歩いて あるいて
歩きます あるきます
あれ? あれ?
暗証番号 あんしょうばんごう
案内します あんないします
いい いい
いいえ、けっこうです いいえ、けっこうです
いいえ、まだまだです いいえ、まだまだです
いいえ、わかりません いいえ、わかりません
いいです いいです
いいですね いいですね
いいですよ いいですよ
いいね いいね
言います いいます
いいよ いいよ
いかがですか いかがですか
行きたくないです いきたくないです
行きました いきました
行きましたか いきましたか
行きましょう いきましょう
行きましょうか いきましょうか
行きます いきます
行きますか いきますか
行きませんか いきませんか
行きませんでした いきませんでした
行きませんでしたか いきませんでしたか
イギリス いぎりす
行くと いくと
いくらですか いくらですか
生け花 いけばな
急いで ください いそいで ください
急ぎます いそぎます
いただきます いただきます
イタリア いたりあ
イタリア料理 いたりありょうり
一度も いちども
いちばん いちばん
いちばん 下 いちばん した
いっしょに いっしょに
いっしょに いっしょに
いっしょに いかがですか いっしょに いかがですか
行ってきます いってきます
いつですか いつですか
いつですか いつですか
行ってらっしゃい いってらっしゃい
~いて ~いて
います います
~います ~います
妹さん いもうとさん
いらっしゃい いらっしゃい
いらっしゃいませ いらっしゃいませ
要ります いります
入れます いれます
いろいろ お世話に 
  なりました
いろいろ おせわに 
  なりました
いろいろな いろいろな
~員 ~いん
インターネット いんたーねっと
インド いんど
イントネーション いんとねーしょん
インドネシア いんどねしあ
インドネシア語 いんどねしあご
インド料理 いんどりょうり
ううん ううん
動きます うごきます
歌います うたいます
うま
生まれます うまれます
梅田 うめだ
売ります うります
運転します うんてんします
エアコン えあこん
エアメール えあめーる
ATM えーてぃーえむ
えーと えーと
えっ えっ
お上がり ください おあがり ください
おいくつ おいくつ
おいくつ ですか おいくつ ですか
おいしくなかったです おいしくなかったです
お祈り おいのり
大阪城 おおさかじょう
オーストラリア おーすとらりあ
お帰りなさい おかえりなさい
おかげさまで おかげさまで
お菓子 おかし
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
沖縄 おきなわ
置きます おきます
起きます おきます
お国 おくに
お国は おくには
送りました おくりました
送りましたか おくりましたか
送ります おくります
送りますか おくりますか
お元気ですか おげんきですか
お探しですか おさがしですか
お酒 おさけ
おじいちゃん おじいちゃん
押し入れ おしいれ
教えて います おしえて います
教えて ください おしえて ください
教えます おしえます
お仕事 おしごと
押します おします
お正月 おしょうがつ
おすし おすし
押すと おすと
お世話に おせわに
お世話に なりました おせわに なりました
お大事に おだいじに
お茶 おちゃ
お釣り おつり
おつりが 出ます おつりが でます
お出かけ おでかけ
お出かけですか おでかけですか
お寺 おてら
弟さん おとうとさん
男の 人 おとこの ひと
おなかが いっぱいです おなかが いっぱいです
おなかが すきました おなかが すきました
おなかが すきます おなかが すきます
お名前 おなまえ
お名前は? おなまえは?
お願いします おねがいします
お願いします おねがいします
おばあちゃん おばあちゃん
お花見 おはなみ
おはよう おはよう
おはよう ございます おはよう ございます
お引き出し おひきだし
お引き出しですか おひきだしですか
おふろに 入ります おふろに はいります
お弁当 おべんとう
覚えます おぼえます
お待ち ください おまち ください
お土産屋 おみやげや
おめでとう おめでとう
おめでとう ございます おめでとう ございます
思い出します おもいだします
思います おもいます
おもしろかったです おもしろかったです
お休みなさい おやすみなさい
お湯 おゆ
泳ぎます およぎます
降ります おります
下ろします おろします
終わりましょう おわりましょう
終わります おわります
女の 人 おんなの ひと

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-217.html に いってください。

by yasashiinurse | 2017-10-13 04:20 | 「みんなの日本語」