人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

初級Ⅱ「第45課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第45課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
上がります あがります
係員 かかりいん
乾きます かわきます
危険な きけんな
キャンセル きゃんせる
キャンプ きゃんぷ
下がります さがります
失敗します しっぱいします
出発します しゅっぱつします
調節 ちょうせつ
到着します とうちゃくします
泣きます なきます
悩み なやみ
ぬれます ぬれます
拾います ひろいます
増えます ふえます
減ります へります
保証書 ほしょうしょ
目覚まし時計 めざましどけい
領収書 りょうしゅうしょ
笑います わらいます

---
<新しい 言い方>
~のに、~
2時間 並んだのに、チケットが 買えませんでした
30分も 待って いるのに、タクシーが 来ません
6年も 英語を 勉強したのに、あまり 上手に 話せません
一生懸命 勉強したのに、試験の 点が 悪かったです
一生懸命 練習したのに、負けて しまいました
一生懸命 練習したのに、優勝できなくて、残念です
一生懸命 練習して 覚えたのに、途中で 忘れて しまいました
おいしい 料理を 作って 待って いたのに、彼は 来ませんでした
お正月なのに、仕事を しなければ なりません
夫は 料理が 上手なのに、あまり 作って くれません
彼は 日本へ 来た ことが ないのに、日本語が 上手です
きょうは 日曜日なのに、働かなければ なりません
気を つけて いたのに、手に けがを して しまったんです
薬を 飲んだのに、熱が 下がりません
結婚式に 招待されたのに、都合が 悪くて、行けませんでした
この アパートは 汚くて、狭いのに、家賃は 高いです
この 傘、高かったのに、もう 壊れて しまったんです
この かばん、彼の プレゼントなのに、汚して しまったんです
この 洗濯機は 先週 修理したのに、また 故障しました
この 服、1回しか 着て いないのに、ここが 破れて しまったんです
この レストランは おいしくないのに、値段が 高いです
寒いのに、子どもは 外で 遊んで います
仕事は 忙しいのに、給料は 安いです
スイッチを 入れたのに、パソコンが 動かないんです
たくさん 買って おいたのに、足りませんでした
楽しみに していたのに、雨で 中止でした
楽しみに していたのに、旅行が 中止に なって しまいました
地図を 持って 行ったのに、なかなか わかりませんでした
冬なのに、桜が 咲いて いますね
保険証が 必要なのに、持って 来るのを 忘れました
ボタンを 押したのに、ジュースが 出ないんです
毎日 8時間 寝て いるのに、眠いです
毎日 薬を 飲んで いるのに、まだ 治りません
まだ 読んで いないのに、母が 雑誌を 捨てて しまいました
目覚まし時計が 3つも あるのに、起きられません
もう 4月なのに、まだ 寒いです
もう 遅いのに、子どもが 学校から 帰って 来ないんです
もうすぐ 4月なのに、なかなか 暖かく なりません
もうすぐ 会議が 始まるのに、まだ 来ません
約束は 10時なのに、彼女が まだ 来ないんです
約束を したのに、彼女は きませんでした
~のに…
あんなに、独身の ほうが いいと 言って いたのに…
一度も 遅れた ことが ないのに…
~場合は、~
あした 無理の 場合は、あさって 来て ください
雨が 降った 場合は、どう したら いいですか
受付に 誰も いない 場合は、この ボタンを 押して ください
エアコンの 調子が 悪い 場合は、すぐ 連絡して ください
エレベーターが 故障の 場合は、連絡して ください
カードを なくした 場合は、すぐ カード会社に 連絡して ください
会社に 遅れる 場合は、連絡して ください
火事が 起きた 場合は、すぐ 119番に 電話して ください
火事や 地震の 場合は、絶対に エレベーターを 使わないで ください
風が 強い 場合は、窓を 開けないで ください
急に 都合が 悪く なった 場合は、どう したら いいですか
交通事故に あった 場合は、すぐ 110番に 連絡して ください
交通事故に あった 場合は、連絡して ください
コースを まちがえた 場合は、どう したら いいですか
ここに 車を 止める 場合は、
  警察の 許可を もらわなければ なりません
コピー機の 調子が 悪い 場合は、連絡して ください
コピーの 字が 薄い 場合は、この ボタンで 調節して ください
コンサートが 中止の 場合は、お金を 返して もらえます
時間に 間に 合わない 場合は、どうしたら いいですか
地震で 電車が 止まった 場合は、無理に 帰らないで、
  会社に 泊まって ください
出発の 時間に 間に 合わない 場合は、どう したら いいですか
食堂が 休みの 場合は、外で 食べて ください
資料が 必要な 場合は、連絡して ください
調子が 悪い 場合は、この 番号に 連絡して ください
友達を 連れて 来る 場合は、知らせて ください
何か 問題が あった 場合は、わたしに 言って ください
荷物が 20キロ以上の 場合は、どうしたら いいですか
荷物が 着かない 場合は、連絡して ください
はんこを 持って いない 場合は、どうしたら いいですか
必要な 場合は、言って ください
予定が 変わった 場合は、連絡して ください
予約を キャンセルしたい 場合は、どうしたら いいですか
領収書が ない 場合は、どうしたら いいですか
書きやすい ボールペンは ありませんか
健康の ために どんな ことを して いますか
この コップは 割れにくいですから、お子さんが 使うのに いいですよ
説明が 簡単すぎるので、もう 少し 詳しく した ほうが いいですよ
毎日 野菜を 食べる ように して います
もし 気分が 悪く なったら、係員に 言って ください

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-239.html に いってください。

by yasashiinurse | 2017-11-04 00:26 | 「みんなの日本語」