人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

初級Ⅱ「第47課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第47課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
秋葉原 あきはばら
科学雑誌 かがくざっし
婚約 こんやく
大統領 だいとうりょう
転勤 てんきん
日本文学 にほんぶんがく
弁護士 べんごし
山火事 やまかじ

---
<新しい 言い方>
~そうです
あしたの 天気は くもりだそうです
男の 子だそうです
原因は たばこの 火だそうです
札幌の 雪祭りは きれいだそうです
あしたは 雪が 降るそうです
ことしは 夏が 短いそうです
台風は 来ないそうです
詳しい ことは まだ わからないそうです
大きい 津波が 来たそうです
きのう ひどい 事故が あったそうです
クララさんは、子どもの とき、フランスに 住んで いたそうです
けがを した 人は いなかったそうです
電車の 事故で 30分ぐらい 遅れるそうです
天気予報に よると、あしたは 寒く なるそうです
天気予報に よると、あしたも 寒いそうです
日本の 女性は 男性より 長生きするそうです
母の 手紙に よると、うちの 犬が 死んだそうです
昼の ニュースに よると、実験は 失敗したそうです
最近の データに よると、東京の 人口は 増えているそうです
警察の 発表に よると、交通事故が いちばん 多いのは 12月だそうです
けさの 新聞に よると、イタリアが 勝ったそうです
けさの ニュースに よると、首相は 大統領の 意見に 反対だそうです
天気予報を 見たんですが、あさって 台風が 来るそうです
科学雑誌で 読んだんですが、新しい 星が 発見されたそうです
新聞で 見たんですが、人口は 2100年に 100億人に なるそうです
ミラーさんに 聞いたんですが、ニューヨークの 冬は とても 寒いそうです
ワンさんに 聞いたんですが、弟さんは 弁護士だそうです
新しい 電子辞書は とても 使いやすくて、いいそうですよ
あの 店の ケーキは おいしいそうですよ
1月に 日本語の スピーチ大会が あるそうですよ
タワポンさんは アニメが 好きだそうですよ
シュミットさんは 日本文学に 興味が あるそうですよ
高橋さんは アメリカに 転勤するそうですよ
あの 二人は 別れたそうですよ
オーストラリアで 山火事が あったそうですよ
お母さんが 亡くなったそうですよ
奥さんが 入院したそうですよ
結婚式で 知り合ったそうですよ
この 間 婚約したそうですよ
とても かわいい そうですよ
メールが 来たんですが、ワットさんと 結婚したそうですよ
ワット先生は 厳しい 先生だそうですね
外は 雪が 降っていて、寒そうです
とても にぎやかそうですね
彼は 大きい 家が あって、幸せそうですが、
  実は 仕事が うまく いかなくて 困って いるそうです
カタログで 見ると、新しい 掃除機は よさそうですが、
  使った 人の 話に よると、あまり 便利じゃ ないそうです
シュミットさんは 写真で 見ると 怖そうですが、話して みると、
  とても 優しい 人だそうです
~ようです
雨が 降って いるようです
ケーキを 焼いて いるようです
子どもたちが けんかして いるようです
エンジンが 故障したようです
小川さんの 話は 本当のようです
課長は 事務所に いないようです
きのうの 晩 雨が 降ったようです
きょうの 晩ごはんは カレーのようです
この 人は 化粧と 長生きは 関係が あると 思って いるようです
コンサートが 始まるようです
試験に 合格しなかったようです
しょうゆと ソースを まちがえたようです
女性は 化粧を すると、元気に なるようです
外は 寒いようです
だれも いない ようです
強い 風が 吹いたようです
隣の 部屋に だれか いるようです
何か 燃えて いるようです
部長は 甘い 物が 好きなようです
事故のようですね
事故が あったようですね
何か やって いるようですね
パーティーでも して いるようですね
庭に 猫が いるようですから、見て 来ます
この 荷物は 忘れ物のようですから、交番へ 持って 行きましょう
外は 寒いようですから、コートを 着て 行った ほうが いいです
だれか 来たようですから、ちょっと 見て 来ます
タワポンさんは カラオケが 好きなようですから、今度 誘いましょう
それで ~ですね
それで 秋葉原へ よく 行くんですね
それで いつも 人が 並んで いるんですね
それで 英語を 勉強して いるんですね
それで 最近 彼は 元気が ないんですね
それで 本を たくさん 持って いるんですね

-----
コメントを くださると うれしいです。よろしく お願いします。

外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-241.html に いってください。

by yasashiinurse | 2017-11-06 00:03 | 「みんなの日本語」