「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

労働基準法(1)@労働法


労働法<働く人を 守る きまり>に ついて 書いて います。
この パンフレットは、英語中国語韓国語ポルトガル語スペイン語タガログ語タイ語ベトナム語で それぞれ 出ています。

きょうは 2回目です。
-----

(1)第3条:差別をしては いけません。
   外国人にも 日本人と 同じ 給料を 払わなければ いけません。
   外国人だからという 理由で、日本人よりも 大変な 仕事を させては いけません。
   外国人の 生まれた 国の 給料が 日本よりも 低くても、日本人と 同じ 給料を 払わなければ いけません。

(2)第5条:嫌がる 仕事を させては いけません。
   働く人を 殴ったり 蹴ったりしては いけません。
   働く人を 閉じ込めては いけません。 <外に 出られなくなるように しては いけません。>
   働く人を 怖がらせては いけません。
   働く人に 嘘の 約束を しては いけません。

(3)第6条:仕事を 探したり 続ける 約束を する時に、手伝った人が お金を もらっては いけません。

(4)第13条:会社は 労働基準法を 必ず 守らなければ いけません。
   労働基準法より 悪い 約束が ある 場合、 その 約束は なくなります。
   
(5)第14条:働く 期間<決められた 年月日>
   働くことが できる 期間を 決める 仕事が あります。
   期間は 3年までです。
   例外<この きまりに あてはまらないもの>も あります。
   ・ 高度な 専門家<とても むずかしいことを することが できる人> : 
      期間を 5年まで 延ばすことが できます。
   ・ 60歳以上の 人 : 期間を 5年まで 延ばすことが できます。
   ・ 工事の 期間が 決まっている 場合 : 工事が 終わるまで 期間を 延ばすことが できます。

-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-248.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-13 10:50 | 労働法