「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

労働安全衛生法(1)@労働法


2017年11月12日から 労働法<働く人を 守る きまり>に ついて 書いて います。
この パンフレットは、英語中国語韓国語ポルトガル語スペイン語タガログ語タイ語ベトナム語で それぞれ 出ています。


きょうは 11回目です。
-----
「労働安全衛生法<働く人が けがを したり 病気に なったり しないように するための きまり>」

(1) 働く人が けがを したり 病気に なったり しないように、会社は 工夫しなければ なりません。
    ・ 働く場所に 安全装置<けがを しないようにする 物>を 付けて ください。
    ・ 働く人が 保護具<体を 守る 物>を 付けるように して ください。
    ・ 働く人に 安全な 方法を 教えて ください。

    ++++++
    ・ 高い所で 働く場合
      働く人が 下に 落ちないように、柵や 枠を 付けて ください。

    ・ プレス<強い 力で つぶしたりする 機械>を 使うとき
    ・ 木工機械<木で 物を 作ったりする 機械>を 使うとき

      働く人が けがを しないように、機械に 安全装置を 付けて ください。
      安全装置が 壊れていないか、調べて ください。
    ++++++

(2) 次の ような とき、働く人に 安全な 方法を 教えて ください。
    ・ 働き始めるとき
    ・ 働く場所を 替えたとき
    ・ 危ない 仕事を するとき
    ・ 健康に 良くないものを 使うとき

(3) 次の ような 仕事を するには、資格<試験に 合格すること>が 必要です。

    ++++++
    ・ 持ち上げる 物の 重さが 5トン以上の クレーンの 運転
    ・ 持ち上げる 物の 重さが 1トン以上の 移動式<場所を 変えることが できる>クレーンの 運転
    ・ 持ち上げる 物の 重さが 1トン以上の 玉掛け業務<荷物を クレーンに 結び付ける 仕事>
    ・ フォークリフトなどの 運転
    ・ ガス溶接
    ・ 車両系建設機械の 運転 (動画1)(動画2
    ++++++

-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-257.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-22 00:20 | 労働法