「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

一般健康診断(3)@労働安全衛生法


2017年11月11日から 11月26日まで、労働法<働く人を 守る きまり>に ついて 書きました。
労働法の 中に、労働安全衛生法が あります。
労働安全衛生法には、働く人の 健康を 守るために、健康診断を する きまりが あります。

11月28日から 一般健康診断<みんなが 受ける 健康診断>の 結果の 見方を 説明しています。

きょうは 「視力検査<どのくらい 見えるか 調べること>・聴力検査<どのくらい 聞こえるか 調べること>」から わかる事を 説明します。
-----
「視力検査」の 結果から わかる事

どのくらい 見えるのか、わかります。
目の 病気は わかりません。

一般健康診断の「視力検査」の 結果は、数字で 書いてあります。
1.0以上の 大きい数の 場合: 良く 見えています。
0.6以上 0.9までの 場合  : 普段は 眼鏡や コンタクトレンズが なくても 生活できます。
                運転や 仕事を するときに、眼鏡や コンタクトレンズが 必要に なることが あります。
0.6より 小さい数の 場合 : 見えにくいです。
                普段の 生活でも 眼鏡や コンタクトレンズが 必要です。

目が 見える しくみを 知っていますか?
d0364500_19084507.gif
(http://www.vc-p.jp/vcd/index.html)

目は、角膜と 水晶体という 2枚の レンズで 光を 集めます。
集まった 光は 硝子体という ゼリーのようなところを 通って、網膜に うつります。
網膜に うつった 光は 電気信号に 変えられます。
電気信号は 神経を 通って、脳に 伝えられます。
右と 左の 目から 届いた 電気信号を 脳で 考えて、初めて「見えます」。

「見えにくくなる」理由には、いろいろ あります。
角膜が 良くないのかも しれません。
水晶体が 良くないのかも しれません。
硝子体が 良くないのかも しれません。
網膜が 良くないのかも しれません。
電気信号を 通す 神経が 良くないのかも しれません。
脳で 考えるところが 良くないのかも しれません。

「視力検査」の 結果では、どこが 悪くて 目が 見えにくく なっているのかは わかりません。
眼鏡や コンタクトレンズを 使って、見えるように なることも あります。
病気に なっていて、早く 治してもらったほうが いいことも あります。
病院の 眼科に 行って、診てもらうほうが いいです。


「聴力検査」の 結果から わかる事

どのくらい 聞こえるのか、わかります。
耳の 病気は わかりません。

一般健診の「聴力検査」の 結果は、
「所見なし」か、「所見あり」と 書いてあることが 多いです。
「所見なし」というのは、「大丈夫」という 意味です。良く 聞こえています。
「所見あり」というのは、「心配です」という 意味です。聞こえづらく なっています。

耳が 聞こえる しくみを 知っていますか?
d0364500_20015572.gif
(http://miminari.geo.jp/2510/img/ear_structure.gif)

音が 耳に 届くと、鼓膜が ふるえます。
鼓膜の ふるえた 力を 小さな 骨が 蝸牛という 所に 伝えます。
蝸牛で、ふるえた 力を 電気信号に 変えます。
電気信号が 神経を 通って、脳に 伝えられます。
脳が 伝わった 電気信号から 考えて、初めて「聞こえます」。

「聞こえにくくなる」理由には、いろいろ あります。
鼓膜に 音が 届くまでの、外耳道<耳の 穴>が 良くないのかも しれません。
鼓膜が 良くないのかも しれません。
小さな 骨が 良くないのかも しれません。
小さな 骨が 入っている 中耳という 場所が 良くないのかも しれません。
音を 電気信号に 変える 蝸牛が 良くないのかも しれません。
電気信号を 伝える 神経が 良くないのかも しれません。
伝わった 電気信号を 考える 脳が 良くないのかも しれません。

「聴力検査」の 結果では、どこが 悪くて 耳が 聞こえにくく なっているのかは わかりません。
病気に なっていて、早く 治してもらったほうが いいことも あります。
病院の 耳鼻科か、耳鼻咽喉科に 行って、診てもらうほうが いいです。

-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-264.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-29 20:13 | 労働法