「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

眠ることは 大切です(3)@心の 健康


2017年12月に 働く 人の 心の 健康を まもる 制度が できました。
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働く 人が つらくなって 自殺する 人が 増えたからです。
しばらく 「ストレスチェック制度(すとれす ちぇっく せいど)」に ついて 説明します。

きょうは 18回目です。
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「こころの 健康 気づきの ヒント集」

快適な 睡眠の ための 7箇条
気持ちが 良く 眠る ことが できる ように なる ために 大切な ことが 7つ あります。

⑤ 目が 覚めたら 日光を 取り入れて、体内時計を スイッチ オン
  目が 覚めたら、カーテンなどを 開けて、部屋の 中を 明るく して ください。
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  そうすると、やる気が 出やすいです。
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  ◎ 同じ 時刻に 毎日 起床
    毎日、同じ 時間に 起きるように して ください。
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  ◎ 早起が 早寝に 通じる
    朝 早く 起きると、夜 早く 眠ることが できるように なります。
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  ◎ 休日に 遅くまで 寝床で 過ごすと、翌日の 朝が つらくなる
    仕事が 休みの 日の 朝、いつもの 時間に 起きないで ずっと 寝ている ことが あります。
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    そうすると、次に 仕事が ある 日の 朝に 起きるのが つらく なります。
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⑥ 午後の 眠気を やりすごす
  昼から 後に 眠たく なることが 多いです。
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  そういう 時に、どうすれば 良いか 説明します。

  ◎ 短い 時間で リフレッシュ、昼寝を するなら 午後3時前の 20~30分
    短い 時間、昼寝を すると 楽に なる ことが あります。
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    午後 3時より 前に 20分から 30分 昼寝を すると 楽に なりやすいです。
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  ◎ 夕方以降の 昼寝は 夜の 睡眠に 悪影響
    夕方から 後に 昼寝を すると、夜 眠りにくく なります。
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  ◎ 長い 昼寝は かえって ぼんやりの もと
    長い 時間 昼寝を すると、楽に ならない ことが あります。
    昼寝を しても 眠い ままに なって しまう ことが 多いです。
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⑦ 睡眠障害は 専門家に 相談
  眠ることが できない 病気に なっている ことが あります。
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  そういうときは、病院に 行って ください。
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  ◎ 睡眠障害は 「体や 心の 病気」の サインの ことが ある
    眠ることが できないのは、「体や 心の 病気」に なって いるから なのかも しれません。
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  ◎ 寝付けない、熟睡感が ない、充分 眠っても 日中の 眠気が 強い 時は 要注意
    どうしても、眠る ことが できない 人が います。
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    どうしても、良く 眠ることが できたと 思えない人が います。
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    良く 眠ることが できたはずなのに、昼間 眠くなってしまう 人が います。
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    「体や 心の 病気」に なって いるから なのかも しれません。
    気を つけて ください。
    治らない 時は、病院に 行って ください。
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  ◎ 睡眠中の 激しい いびき、足の むずむず感、歯ぎしりも 要注意
    眠っている ときに、とても 大きな いびきを かく 人が います。
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    眠っている とき、足に 虫が いるような 感じが したり、足が 痛くなったり、かゆくなったりして 眠ることが できない 人が います。
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    眠っている とき、歯ぎしり<上の 歯と 下の 歯を こすり合わせて 音が なること>を する 人が います。
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    「体や 心の 病気」に なっているから なのかも しれません。
    気を つけて ください。
    治らない 時は、病院に 行って ください。
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今日は ここまでに します。


図や 絵は、いらすとや(http://www.irasutoya.com/)、厚生労働省「こころの健康気づきのヒント集」から 集めました。
自分で かいたところも あります。

次回も 「ストレスチェック制度(すとれす ちぇっく せいど)」を 見ます。
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外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-372.html を みてください。

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by yasashiinurse | 2018-03-17 20:04 | 心の 健康 | Comments(0)
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