「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

気持ちを 楽に するために 大切な こと(4)@心の 健康


2017年12月に 働く 人の 心の 健康を まもる 制度が できました。
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働く 人が つらくなって 自殺する 人が 増えたからです。
しばらく 「ストレスチェック制度(すとれす ちぇっく せいど)」に ついて 説明します。

きょうは 22回目です。
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「こころの 健康 気づきの ヒント集」

Point(ぽいんと)<大切な こと>
適度に 運動を する
運動を して ください。
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運動を する ときは、疲れすぎない ように して ください。
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適度な 運動を する ことで、満足感や 解放感、リフレッシュ(りふれっしゅ)効果が 得られ、身体的、精神的 ストレス(すとれす)を 解消するのに 役立ちます。
丁度 良い 運動を すると、頑張った あとに 喜ぶことが できます。
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丁度 良い 運動を すると、自由な 気持ちに なることが できます。
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丁度 良い 運動を すると、気持ちが 楽に なりやすいです。
丁度 良い 運動を すると、体や 心の ストレス(すとれす)を 減らす ことが できます。
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運動と 言うと、勝ち負けに こだわり 技術を 競うと いう イメージ(いめーじ)を 持つ 人も いると 思いますが、ストレス(すとれす)解消の ためには あくまでも 「楽しむ」と いう 気持ちが 大切です。
運動には、勝ったり 負けたり する ものが あります。
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上手に なって 勝ちたい 気持ちが 強く なる 人も います。
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でも、ストレス(すとれす)を 減らす ためには、楽しく 運動を して ください。
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負けたときに、悲しかったり くやしかったり する ことが 多すぎると、ストレス(すとれす)を 減らす ことが むずかしく なります。
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手軽に できて 自分が 好きな 運動を 楽しい 環境で 行いましょう。
自分が 好きな 運動を して ください。
簡単に できる 運動が 良い です。
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楽しく 運動を して ください。
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Point(ぽいんと)<大切な こと>
ストレス(すとれす)解消を タバコ(たばこ)や お酒に 頼らない
タバコ(たばこ)を 吸って、ストレス(すとれす)を 減らそうと 思わないで ください。
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お酒を 飲んで、ストレス(すとれす)を 減らそうと 思わないで ください。
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ストレス(すとれす)状態から 逃れたいと いう 気持ちから たばこや お酒に 頼って しまうと、いつしか 量が 増えて しまい、場合に よっては 依存症と なって 心身の 健康を 損ねて しまう ことに なります。
ストレス(すとれす)を 減らそうと 思って たばこを 吸う 人が います。
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ストレス(すとえす)を 減らそうと 思って お酒を 飲む 人が います。
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始めの ころは 少しだけ たばこを 吸ったり、お酒を 飲むと ストレス(すとれす)が 減る ような 気持ちに なります。
でも、たばこを もっと 吸いたく なりやすいです。
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お酒も もっと 飲みたく なりやすいです。
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ひどく なると、依存症と いって、たばこや お酒が ないと 心を 落ち着ける ことが できなくなる 心の 病気に なります。
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たばこや お酒の 依存症に なると、体の 病気にも なりやすいです。



ストレス(すとれす)解消の ために たばこや お酒に 頼る ことには 注意が 必要です。
ストレス(すとれす)を 減らそうと 思って たばこを 吸うのは やめたほうが いいです。
ストレス(すとれす)を 減らそうと 思って お酒を 飲むのは やめたほうが いいです。
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他の ストレス(すとれす)解消法を お勧めします。
他の ストレス(すとれす)を 減らす 方法に して ください。
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図や 絵は、いらすとや(http://www.irasutoya.com/)、厚生労働省「こころの健康気づきのヒント集」から 集めました。
自分で かいたものも あります。

次回も 「ストレスチェック制度(すとれす ちぇっく せいど)」を 見ます。
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外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-376.html を みてください。

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by yasashiinurse | 2018-03-21 14:08 | 心の 健康 | Comments(0)
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