「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

「こころの 健康 気づきの ヒント集」 記事 一覧


2018年2月28日から 2018年3月26日まで 

働く 人が つらくなって 自殺する 人が 増えたからです。

どんな ときに、つらく なりやすいのか、書いて あります。
つらくなった ときに、どうすれば 心が 楽に なるのか、書いて あります。
どんな ときに、病院に 行ったほうが いいいのか、書いて あります。
どんな ところへ 相談に 行った ほうが いいのか、書いて あります。
つらい 時に 相談できる 電話番号が 書いて あります。

何を 書いたのか まとめます。

「こころの 健康 気づきの ヒント集」==ストレス(すとれす)に 気づこう==

● ストレス(すとれす)に 気づこう 
  どんな ときに、こころが つらく なりやすいか、書いて あります。

● ストレス(すとれす)で おきる こと
  ストレス(すとれす)が 多いと、どんな ことが おきるか、書いて あります。

● あなたの ストレス(すとれす)STEP1(1)
  こころの耳「5分で できる 職場の ストレスチェック(すとれす ちぇっく)」を 使って、あなたの ストレス(すとれす)を 調べる ことが できます。
  STEP1は、あなたの 仕事を する ところに ついて、質問して います。
  STEP1の 1番から 9番までの 質問と 答えの 言葉を 説明して います。
  
● あなたの ストレス(すとれす)STEP1(2)
  2018年3月2日の 続きです。
  STEP1の 10番から 17番までの 質問と 答えの 言葉を 説明して います。

● あなたの ストレス(すとれす)STEP2(1)
  STEP2は、あなたの 1か月前からの ことに ついて、質問して います。
  STEP2の 1番から 10番までの 質問と 答えの 言葉を 説明して います。

● あなたの ストレス(すとれす)STEP2(2)
  2018年3月4日の 続きです。
  STEP2の 11番から 20番までの 質問と 答えの 言葉を 説明して います。

● あなたの ストレス(すとれす)STEP2(3)
  2018年3月5日の 続きです。
  STEP2の 21番から 29番までの 質問と 答えの 言葉を 説明して います。

● あなたの ストレス(すとれす)STEP3、4
  STEP3は、あなたが 人と どれくらい 緊張しないで 話を することが できるか、質問して います。
  STEP4は、あなたが 仕事や いつもの 生活が 幸せだと 思って いるか、質問して います。
  STEP3と STEP4の 質問と 答えの 言葉を 説明して います。

● あなたの ストレス(すとれす) 結果の 見方(1)
  こころの耳「5分で できる 職場の ストレスチェック(すとれす ちぇっく)」の 質問に 全部 答えると、あなたに ストレス(すとれす)が どれくらい あるか 調べて くれます。
  その 結果の 言葉を やさしい 日本語に して います。
  あなたも ストレスチェック(すとれす ちぇっく)を してみて ください。
  あなたの 結果を やさしい 日本語に して ほしいときは、この ブログ(ぶろぐ)の コメント(こめんと)に 送って ください。
  やさしい 日本語で お返事します。

● あなたの ストレス(すとれす) 結果の 見方(2)
  2018年3月8日の 続きです。
  今、ストレス(すとれす)の せいで、あなたの 心や 体の 調子が わるくなっている ことに ついて 説明して います。

● あなたの ストレス(すとれす) 結果の 見方(3)
  2018年3月9日の 続きです。
  グラフ(ぐらふ)の 見方を 説明して います。

● あなたの ストレス(すとれす) 結果の 見方(4)
  2018年3月10日の 続きです。
  コメント(こめんと)<気を つけると 良い こと>に ついて、説明して います。

● ストレス(すとれす)と つきあう
  ストレス(すとれす)に 負けないように する 方法に ついて、説明して います。

● ストレッチング(すとれっちんぐ)<体を 伸ばす こと>
  ストレス(すとれす)に 負けないように する ために、体を 伸ばす 方法に ついて、説明して います。

● 体を ほぐす<体を やわらかく する こと>
  ストレス(すとれす)に 負けないように する ために、体を やわらかく する 方法に ついて、説明して います。

● 眠ることは 大切です(1)
  ストレス(すとれす)に 負けないように する ために、眠る ことが 大切です。
  眠る ことに ついて、説明して います。

● 眠ることは 大切です(2)
  2018年3月15日の 続きです。

● 眠ることは 大切です(3)
  2018年3月16日の 続きです。

● 気持ちを 楽に するために 大切な こと(1)
  気持ちが つらく なっている ときに、どうしたら 楽に なることが できるのか、説明して います。

● 気持ちを 楽に するために 大切な こと(2)
  2018年3月18日の 続きです。

● 気持ちを 楽に するために 大切な こと(3)
  2018年3月19日の 続きです。

● 気持ちを 楽に するために 大切な こと(4)
  2018年3月20日の 続きです。

● 心の 相談が できる 労災病院 一覧
  労災病院<働いている 人の 健康を 守る 病院>の 中に、心の 相談を することが できる 所が あります。
  19個の 労災病院で 心の 相談が できます。
  電子メール(めーる)で 心の 相談が できる 労災病院も 1個 あります。

● 精神保健福祉センター(せんたー) 一覧(1)
  都道府県と、決められた街に 「精神保健福祉センター(せんたー)」や 「こころの健康総合センター(せんたー)」が あります。
  日本中に 全部で 69個 あります。
  「精神保健福祉センター(せんたー)」でも 心の 相談を する ことが できます。
  「こころの健康総合センター(せんたー)」でも 心の 相談を する ことが できます。
  北海道
  東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
  関東・甲信越(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)

● 精神保健福祉センター(せんたー) 一覧(2)
  2018年3月23日の 続きです。
  中部・北陸(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、富山県、石川県、福井県)
  近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)

● 精神保健福祉センター(せんたー) 一覧(3)
  2018年3月24日の 続きです。
  中国・四国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)
  九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)

● いのちの 電話 一覧
  つらいことや そうだんが あったら 電話して ください。
  生きていて 良かったと 思えるように して ほしいです。
  外国語で 相談を する ことが できる ところも あります。

以上です。

-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-382.html を みてください。

[PR]
by yasashiinurse | 2018-03-27 03:37 | 心の 健康