「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

高齢者虐待@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと


介護の 仕事に たくさんの 外国人が 就いて います。
でも、利用者さんや 一緒に 働いている 人たちと じゅうぶんな お話が できるように 日本語も 勉強しなければ なりません。
介護の 勉強も しなければ なりません。
仕事も 勉強も たくさん しなければ なりません。
たいへんだと 思います。
それで、介護に ついて なるべく やさしく わかりやすく 説明したいと 思います。

「やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと」という 教科書を つかって、説明します。
この 本は、介護職員初任者研修課程というのを 勉強したい 人に、説明する ための 本です。


きょうは 5回目です。
-----
「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」


● 高齢者虐待  p.13
 高齢者と いうのは、お年寄りの ことです。
 家族や 介護を する 人が、お年寄りを いじめる ことを 高齢者虐待と 言います。
d0364500_12583521.gif
 とても 悲しい ことですが、いろいろな 高齢者虐待が あります。

● 虐待の 種類  p.37
①身体的虐待<体を 傷つける いじめ>
 怪我を させたり、怪我が できるような ことを する いじめです。
 身体的 虐待が 理由で 死んでしまう ことも あります。
d0364500_15350523.gif
②心理的虐待<心を 傷つける いじめ>
 いじわるな ことを 言ったり、無視<知らない ふり>を したり して、心を 傷つける いじめです。
 お年寄りが とても 悲しくなって、死にたく なって しまう ことも あります。
d0364500_15473601.gif
③性的虐待<いやらしい ことを したり させたり する いじめ>
 お年寄りに いやらしい ことを したり、お年寄りに いやらしい ことを させたりする いじめです。


④ネグレクト(ねぐれくと)<放って おく いじめ>
 困って いるのに 放っておく いじめです。
 もっと 困るように 放って おく いじめも あります。
 例えば、体が 弱るように わざと ご飯を 減らしたり、食べさせなかったり します。
 長い 時間 何も 助けないで 放って おいてしまう ことも あります。
 他の 人が いじめて いるのに、助けないで 放って おく ことも ネグレクト(ねぐれくと)です。
d0364500_15565607.gif

⑤経済的虐待<お金の ことで 困るように する いじめ>
 お年寄りの お金を お年寄りが 困るように 使ってしまう ことが あります。
 お年寄りの お金なのに、勝手に 家族が 使って 儲けているのに、お年寄りには あげない ことが あります。
d0364500_16153575.gif

図や 絵は、いらすとや(https://www.irasutoya.com/)、広報おおむた(https://www.city.omuta.lg.jp/kouhou-web/11-11-01/tokusyu_12.htm) の 各サイトから 集めました。
自分で かいた ところも あります。

次回も 「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」を 見ます。
-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-444.html を みてください。

[PR]
by yasashiinurse | 2018-05-28 19:42 | 介護の しごと