「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

自立支援@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと


介護の 仕事に たくさんの 外国人が 就いて います。
でも、利用者さんや 一緒に 働いている 人たちと じゅうぶんな お話が できるように 日本語も 勉強しなければ なりません。
介護の 勉強も しなければ なりません。
仕事も 勉強も たくさん しなければ なりません。
たいへんだと 思います。
それで、介護に ついて なるべく やさしく わかりやすく 説明したいと 思います。

「やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと」という 教科書を つかって、説明します。
この 本は、介護職員初任者研修課程というのを 勉強したい 人に、説明する ための 本です。


きょうは 6回目です。
-----
「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」

4.自立支援  p.14
 自立と いうのは、「その人が その人らしく 生きる」と いう 意味です。
 「全部 自分で 自分の ことを する」と いう 意味では ありません。
 支援と いうのは、助けると いう 意味です。
 自立支援と いうのは、「その人が その人らしく 生きることが できるように 助ける」と いう 意味です。
d0364500_23254277.gif
 そのためには、その人の 気持ちを 大切に しなくては いけません。
 自分で できる ことは、やる ことが できる ように します。
d0364500_07030819.gif

 体が 動きにくいのに、自分で やるように して、助けないのは 自立支援では ありません。
 生活で 困っているのに、自分で やるように して、助けないのも 自立支援では ありません。

 その人が 自分で やりたいことと 助けてほしいことを 考えて 選ぶことが できるように するのが、自立支援です。
d0364500_06333683.gif

 もしも、障害<できない こと>や 病気が あっても、「生きていて 良かった」と 思える ように、助けて ください。
 その人が 満足<良かったと 思うこと>して 生活できる ように、助けて ください。
 その人が 自分で 考えて、自分が したいことを する ことが できるように、助けて ください。
d0364500_06374281.gif
d0364500_06560020.gif


● 残存能力  p.15
  残存とは、「残っている」と いう 意味です。
  能力とは、「その人の できる 力」と いう 意味です。
  それで、残存能力と いうのは、「できなくなった ことは あるけれども、できる ことも 残っている、その人の 力」と いう 意味です。
  障害<できない こと>が ある人にも、できることが あります。
  できる ことを やりやすく する ことが 大切です。
d0364500_21153256.gif
みんな 足が 動きにくい 人たちです。
でも、残存能力が 違うので 助け方も 違います。


● 自己選択・自己決定
  自己とは、「自分」と いう 意味です。
  選択とは、「選ぶ」と いう 意味です。
  決定とは、「決める」と いう 意味です。
  それで、自己選択・自己決定と いうのは、「自分で 選んで、決める」と いう 意味です。
  介護を する 人が、勝手に 全部 決めて 助けては いけません。
  介護を される 人が、自分で 選んで、決める 力を 大切に して ください。


● 個別的な 支援
  個別とは、「1人 1人に 合わせる」と いう 意味です。
  支援とは、「助ける」と いう 意味です。
  1人 1人 人は 違います。
  好きな ことも、嫌いな ことも、今まで 生きてきて 大切だと 思っていることも 全部 違います。
  体の 動き方も 違います。
  困っている ことも 違います。
  住んでいる 家や 家族、お金の 使い方も 違います。
  それで、介護を する 人は、それぞれの 利用者<介護を される 人>が 一番 幸せだと 思う 方法を 考えて 助けて ください。
d0364500_00293530.gif

● 介護予防
  介護とは、困っている ことを 助ける ことです。
  予防とは、困らないように する ことです。
  介護予防とは、介護される 量が 増えないように する ことです。
  今 できる ことが、できなく ならないように する ことです。
  そのためには、「今 自分で できる ことは、自分で したい」と 思うように して ください。
  今 できる ことまで 助けて しまうと、いつか できなくなって しまいます。
  親切で 助けて いる つもりでも、良く ありません。
d0364500_22274085.gif
 
図や 絵は、神楽岡泌尿器科(http://www.kagu-uro.or.jp/women/adl_160308/)、ダスキンライフケア(https://lifecare.duskin.jp/service/housework.html?link=psenior)、いらすとや(https://www.irasutoya.com/) の 各サイトから 集めました。
自分で かいたものも あります。

次回も 「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」を 見ます。
-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-445.html を みてください。

[PR]
by yasashiinurse | 2018-05-29 18:16 | 介護の しごと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード