「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

高齢者に 多い 疾病(2)@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと


介護の 仕事に たくさんの 外国人が 就いて います。
でも、利用者さんや 一緒に 働いている 人たちと じゅうぶんな お話が できるように 日本語も 勉強しなければ なりません。
介護の 勉強も しなければ なりません。
仕事も 勉強も たくさん しなければ なりません。
たいへんだと 思います。
それで、介護に ついて なるべく やさしく わかりやすく 説明したいと 思います。

「やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと」という 教科書を つかって、説明します。
この 本は、介護職員初任者研修課程というのを 勉強したい 人に、説明する ための 本です。


きょうは 35回目です。
-----
「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」

5.高齢者に 多い 疾病(2)  p.49
高齢者とは、「お年寄り」の こと です。
疾病とは、「病気」の ことです。

昨日から 「お年寄りに 多い 病気」に ついて 説明して います。

① 脱水症
 脱水症とは、体の 中の 水が 足りなくなる ことです。
 


図や 絵は、 の 各サイトから 集めました。
自分で かいたものも あります。

次回も 「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」を 見ます。
-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-474.html を みてください。

[PR]
by yasashiinurse | 2018-06-29 23:20 | 介護の しごと