人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

高齢者に 多い 疾病(4)@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと


介護の 仕事に たくさんの 外国人が 就いて います。
でも、利用者さんや 一緒に 働いている 人たちと じゅうぶんな お話が できるように 日本語も 勉強しなければ なりません。
介護の 勉強も しなければ なりません。
仕事も 勉強も たくさん しなければ なりません。
たいへんだと 思います。
それで、介護に ついて なるべく やさしく わかりやすく 説明したいと 思います。

「やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと」という 教科書を つかって、説明します。
この 本は、介護職員初任者研修課程というのを 勉強したい 人に、説明する ための 本です。


きょうは 37回目です。
-----
「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」

5.高齢者に 多い 疾病(4)  p.49
 高齢者とは、「お年寄り」の こと です。
 疾病とは、「病気」の ことです。
 
2018年6月28日から 「お年寄りに 多い 病気」に ついて 説明して います。

⑧ 掻痒症
 掻痒とは、「かゆい こと」です。
 掻痒症とは、「体が かゆくなる 病気」です。
 お年寄りに なると、体の 水分が 若い ときよりも 減ります。
 それで、肌が 乾きやすいです。
 肌が 乾くと かゆく なりやすいです。
 
 老人性皮膚掻痒症
 老人性とは、「お年寄りの」と いう 意味です。
 皮膚と いうのは 「肌」の ことです。
 老人性皮膚掻痒症とは、お年寄りに なって、肌が 乾いて 肌が かゆく なる 病気です。

 からだ 全体の 肌が かゆく なるのは「汎発性皮膚掻痒症」と 言います。
 汎発性とは、「からだ 全体の いろいろな ところ」と いう 意味です。

 からだ 全体では なくて、少しの 場所が かゆく なるのは「現局性皮膚掻痒症」と 言います。
 限局性とは、「からだの 部分、少しの 場所」と いう 意味です。

 肌が 乾くと もっと かゆくなります。
 お風呂で、石鹸を つかって 肌の あぶらを 取りすぎても 肌が 乾いて かゆく なります。
 暖房で 温めて いても、空気が 乾くので、肌も 乾きやすいです。
 
 そのほか、おむつなどで かぶれても 肌が かゆく なります。

 どうして、肌が かゆくなるのか 考えて 工夫して ください。

⑨ 白内障
 白内障とは、目の 水晶体という ところが 白く 濁って、目が 見えにくく なる 病気です。
 糖尿病に なっている 人は 白内障に なりやすいです。

⑩ 低栄養
 低栄養とは、「栄養が 足りない」と いう 意味です。
 病気の 名前では ありません。
 他の 病気に なって、食べにくく なったり、食べたい 気持ちが なくなったり すると、低栄養に なります。




次回も 「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」を 見ます。
-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-476.html を みてください。

by yasashiinurse | 2018-07-01 23:32 | 介護の しごと