「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

2017年 11月 24日 ( 1 )


2017年11月12日から 労働法<働く人を 守る きまり>に ついて 書いて います。
この パンフレットは、英語中国語韓国語ポルトガル語スペイン語タガログ語タイ語ベトナム語で それぞれ 出ています。


きょうは 13回目です。
-----
「労働者災害補償保険法<仕事中などに 働く人が けがをしたり、死んでしまったときに 払われる お金の きまり>

(1)仕事中や 通勤中に 働く人が けがをしたり、死んでしまったときに、払われる お金が あります。

    ・ 療養(補償)給付
      けがの せいで、仕事を 休まなければ ならないとき、払われる お金
      けがを 治すために 病院に 払う お金と、入院などで 病院に 払う お金

    ・ 休業(補償)給付
      けがの せいで、仕事を 休まなければ ならなくて、給料が もらえないとき、払われる お金
      仕事を 休み始めて 4日目から 後の 日にち分 1日あたりの給料の 80%
 
    ・ 障害(補償)給付
      けがが 治っても、もとどおりに ならなくて、困る 場合に 払われる お金
      どのくらい 困っているかに よって、年金や 一時金が 払われます。

    ・ 遺族(補償)給付
      働く人が 死んでしまったときに、家族の 人数を 考えて、年金や 一時金が 払われます。

(2)「業務災害」とは、働く人が 仕事中に けがをしたり、病気に なったりすることを いいます。

(3)「通勤災害」とは、働く人が 通勤中に けがをしたり、病気に なったりすることを いいます。
    「通勤」とは、働く人が 仕事の ために、移動することを いいます。
    ・ 働く人が、住んでいる 所から 働く 場所に 行くとき
    ・ 働く人が、働く 場所から 住んでいる 所に 帰るとき
    ・ 働く人が、働く 場所から 他の 働く 場所に 行くとき
    ・ 家族から 離れて 1人で 暮らしている 働く人が、家族が 住む 所に 帰るとき
    ・ 家族から 離れて 1人で 暮らしている 働く人が、家族が 住む 所から 戻るとき

-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-259.html に いってください。

[PR]
by yasashiinurse | 2017-11-24 00:57 | 労働法 | Comments(0)