「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

2018年 03月 15日 ( 1 )


2017年12月に 働く 人の 心の 健康を まもる 制度が できました。
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働く 人が つらくなって 自殺する 人が 増えたからです。
しばらく 「ストレスチェック制度(すとれす ちぇっく せいど)」に ついて 説明します。

きょうは 16回目です。
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「こころの 健康 気づきの ヒント集」

規則正しい 生活を 心がけ、睡眠を 充分 とる
なるべく 同じ 時間に 起きたり、食事を したり して ください。
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そして、良く 寝て ください。
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快適な 睡眠の ための 7箇条
気持ちが 良く 眠る ことが できる ようにに なる ために 大切な ことが 7つ あります。

① 快適な 睡眠で いきいき 健康生活
  気持ちよく 眠る ことが できると、心も 体も 調子が 良く なります。

  ◎ 快適な 睡眠で、疲労回復・ストレス(すとれす)解消・事故防止
    気持ちよく 眠る ことが できると、疲れた からだが 楽に なります。
    気持ちよく 眠る ことが できると、ストレス(すとれす)で 疲れた 心も 楽に なります。
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    気持ちよく 眠る ことが できると、からだも 心も 楽に なるので、事故を おこしにくく なります。
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  ◎ 睡眠に 問題が あると、高血圧、心臓病、脳卒中など 生活習慣病の リスク(りすく)が 上昇
    気持ちよく 眠る ことが できないと、病気に なりやすく なります。
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    例えば、血圧が 高くなったり、心臓の 調子が 悪く なったり、頭の 中で 血が 出たり、頭の 中で 血が つまったり する 病気に なりやすいです。
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  ◎ 快適な 睡眠を もたらす 生活習慣
    気持ちよく 眠る ことが できるように して ください。
    
    → 定期的な 運動習慣は 熟睡を もたらす
      決めた 時間に 運動を すると、ぐっすり 眠る ことが できます。
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    → 朝食は 心と 体の めざめに 重要、夜食は ごく 軽く
      朝ごはんを 食べると 心も 体も 元気が でます。
      朝ごはんを 食べて ください。
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      夜 おやつを 食べる 時は、食べる 量を 少なく して ください。
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② 睡眠は 人 それぞれ、日中 元気 はつらつが 快適な 睡眠の バロメーター(ばろめーたー)
  眠り方は 人に よって 違います。
  昼間に 元気が なくならない ように 寝て ください。
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  気持ち よく 眠る ことが できると、自然に 昼間に 元気が 出ます。
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  ◎ 自分に あった 睡眠時間が あり、8時間に こだわらない
    8時間 眠ると 良いと 言われて います。
    でも、人に よって 必要な 眠る 時間は 違います。
    あなたが いちばん 気持ちよく 楽に なることが できる 時間、寝て ください。
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  ◎ 寝床で 長く 過ごしすぎると 熟睡間が 減る
    起きてから、長い 時間 ふとんの 中に いると、良く ありません。
    しっかり 眠る ことが できたと 思えなく なります。
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  ◎ 年齢を 重ねると 睡眠時間は 短く なるのが 普通
    年を とると、眠る 時間が 短く なるのが 普通です。
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今日は ここまでに します。


図や 絵は、いらすとや(http://www.irasutoya.com/)から 集めました。
自分で かいたところも あります。

次回も 「ストレスチェック制度(すとれす ちぇっく せいど)」を 見ます。
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外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-370.html を みてください。

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by yasashiinurse | 2018-03-15 23:40 | 心の 健康 | Comments(0)