「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

2018年 03月 16日 ( 1 )


2017年12月に 働く 人の 心の 健康を まもる 制度が できました。
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働く 人が つらくなって 自殺する 人が 増えたからです。
しばらく 「ストレスチェック制度(すとれす ちぇっく せいど)」に ついて 説明します。

きょうは 17回目です。
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「こころの 健康 気づきの ヒント集」

快適な 睡眠の ための 7箇条
気持ちが 良く 眠る ことが できる ように なる ために 大切な ことが 7つ あります。

③ 快適な 睡眠は 自ら 創り出す
  自分で 工夫して 良く 眠る ことが できるように して ください。

  ◎ 夕食後の カフェイン摂取は 寝つきを 悪くする
    夕ごはんを 食べた 後に コーヒーや 紅茶、緑茶など カフェインが 入っているものを 飲むと 眠りにくく なります。
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  ◎ 「睡眠薬代わりの 寝酒」は 睡眠の 質を 悪く する。
    眠る ために お酒を 飲む 人が います。
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    でも、眠る ことが できても、寝ている 間は、良く 眠ることが できない ことが 多いです。
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  ◎ 不快な 音や 光を 防ぐ 環境づくり、自分に あった 寝具の 工夫
    うるさい時や まぶしい 時には 眠りにくいです。
    静かで まぶしくない ところで 眠る ように して ください。
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    それから、布団や ベッドも 眠りやすい ように 工夫して ください。
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④ 眠る 前に 自分なりの リラックス(りらっくす)法、眠ろうと する 意気込みが 頭を さえさせる
  眠る 前に 楽な 気持ちに なる ように 自分で 工夫して ください。
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  「寝なくては いけない」と 頑張りすぎると、楽な 気持ちに なる ことが できません。
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  ◎ 軽い 読書、音楽、香り、ストレッチ(すとれっち)などで リラックス(りらっくす)
    むずかしく ない 本を 少し 読むと 気持ちが 楽に なる ことが あります。
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    音楽を 聴くと 気持ちが 楽に なる ことが あります。
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    香りを 工夫すると 気持ちが 楽に なる ことが あります。
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    ストレッチ(すとれっち)<からだを 伸ばすこと>を すると 気持ちが 楽に なる ことが あります。
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  ◎ 自然に 眠たく なってから 寝床に 就く、眠ろうと 意気込むと かえって 逆効果
    無理を しないで 眠たく なってから 布団に 入って ください。
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    無理を して 眠ろうと しても、気持ちが 楽に ならないので、眠ることが できない ことが 多いです。
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  ◎ ぬるめの 入浴で 寝つき 良く
    熱くない おふろに 入ると 眠り やすく なります。
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今日は ここまでに します。


図や 絵は、いらすとや(http://www.irasutoya.com/)から 集めました。
自分で かいたところも あります。

次回も 「ストレスチェック制度(すとれす ちぇっく せいど)」を 見ます。
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外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-371.html を みてください。

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by yasashiinurse | 2018-03-16 15:03 | 心の 健康 | Trackback | Comments(0)